無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

無職にとって、昨日の株安での大損はへこみましたね・・・

昨日の株安には驚かされました。

これはまた去年の株価16000円時代の始まりではないかとひやひやしました。

毎日自分の持っている株の損益を確認しておりますが、

大きくても10万円前後の動きにて変動しておりました。

しかし、昨日は終値で「マイナス80万円」の損失となっておりました。

一か月程度かけてじわじわと上がった利益が一日で元に戻りましたね。

これから3月29日の権利付最終日を迎えて、あとは株価は落ちる

日々だと思いますので、それまでに少しでも上がって頂きたいところです。

これからの日本は配当金の減配や無配が増えていき、

株価自体も下がっていくと思っていますので、セミリタイヤするのには

厳しい世の中になってきてしまったなと節に感じる今日この頃です。

終身雇用や年功序列が崩壊し、45歳で早期退職を迫られる世の中で

安心して暮らしていけるとはとても思えませんね・・・。

私が勤めていた介護現場に限らず、介護の分野は常に人手不足です。

45歳以上でも介護なら仕事はたくさんあるとおもいますが、

私が勤めていたところは記憶違いがなければほぼ3か月以内

に年配の方は辞めたのではないかと思います。

もともと介護経験がない45歳以上の方にはハードルが高いのではと思えました。

探せば、楽な現場もあるのかもしれませんが、

最近求人サイトで探してみた限りではそのように思える

現場はみつけられませんでしたね・・・。

これからはネットでよく言われておりますが、

40歳までにお金を稼いで、早期リタイヤしてFIRE生活を

目指すべきといった記事が多数ありましたが、

全くその通りだと思いました。

70歳定年を目標とした世の中に代わってしまいましたが、

ゲームでいえば「HARDモード」になってしまったなー・・・

っと感じる今日この頃です。

f:id:persona20190919:20210325162150j:plain

株でお金がとんでいくー!!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ

PVアクセスランキング にほんブログ村←応援クリック宜しくお願い致します

プライバシーポリシー お問い合わせ