無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

介護職時代の後輩から退職相談がありましたが、人生に影響する問題なので回答は慎重になりますね

おはようございます。

(月~日曜日の歩数目標:19944/35000歩)(筋トレ:1日/15

 

数日前に介護職時代の後輩から退職を考えているとのLINEが届きましたが、

文面にやばさを感じましたので即座に合う約束をしました。

 

今までは待ち合わせ時に顔を合わせた時には

「ちょっとやつれたな~」

的な冗談を言っておりましたが、

今回は本当にやつれが目立ちましたので、

何も言いませんでしたね・・・😫

 

今までもたまにあって職場の愚痴などを聞いておりましたが、

今回は限界を超えたといった雰囲気を感じましたね。😅

 

私は念のために退職までのタイムスケジュール表を作成してきましたが、

役に立ちそうだったので私なりにプレゼンしながら話を進めました。

 

退職届提出日・勤務表との兼ね合い・有給休暇残日数・ボーナス支給日などの

タイミングを勘案した内容にて話は進めましたが、

一番重要なのは早く辞めないとより精神が病んでしまうなと私なりに感じました。

 

後輩に今何に一番不安を感じるかと確認すると、

退職後すぐに仕事を決めないとお金が心配であると回答しました。💴

 

1年前に転職の相談されたときに、

私は毎月3万円の貯金をするように生活できればいいなとアドバイスしており、

今回は生活防衛資金として3ヶ月分の生活費があれば

当面の不安は払拭できるのはないかと聞いてみると

10万円位しか貯金が無いような雰囲気の回答をしてきました。

 

私としては少なくともこの一年で3万円×12ヶ月=36万円

生活防衛資金は貯金できていると考えていましたので、

確かに退職して10万円位しかないとなると不安なので

すぐに次の仕事を探したいと不安になるだろうな感じました。

 

念のために無駄使いをしていないか

この1年で何に特にお金を使ったのか聞いてみると、

旅行と遠方の実家への旅費に大半を使ったと言っておりました。🚅💴

 

旅行はストレス解消にてたまにはいいのではないかと感じましたし、

実家へ顔を出すことも良いことだなと感じましたので、

無駄使いはしていないなと思いました。

 

こうなってくると早く奨学金を返済してしまわないと

毎月数万円返済していることが大きな足枷になっているなと感じました。😫

 

後輩も来月中には仕事を辞めたいと考えておりましたので、

私の渡した退職までのタイムスケジュール表を元に

自分なりにアレンジして検討してみるようにアドバイスしました。

 

最後は自分で決めて自分で進める事ではありますので、

私が決めたスケジュール表をそのまま進めてしまうと

人に言われたままにした結果となり、

後で後悔するかもしれないと感じましたので。

 

株式投資にしてもYOUTUBEや書籍等でいろいろなアドバイス

得る事は大切ですが、

最後は自分で決めて自己責任で対応しないとより後悔するかなと

思っております、

今日この頃です。

後輩が来月で辞めるにしても思いとどまるにしても本人の意思なので尊重致したく。
私見としてはあれだけ顔色が悪かったのでとりあえず辞めたほうが良いとは思いましたが。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ⇦応援クリックお願い致します

プライバシーポリシー お問い合わせ