無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

過去の痛い裁判経験もあってか、普段TVを見ない私ですが4630万のニュースは気になってしまいますね

おはようございます。

(月~日曜日の歩数目標:11436/35000歩)(筋トレ:1日/15

 

ここ最近はほとんどテレビを見なくなりましたが、

理由は見ていると気分が悪くなることが多いからですね。😒

 

最近買ったテレビではYOUTUBEも見られるようになりましたので、

我が家のテレビには家庭菜園・断捨離などの映像しか映さなくしましたね。😉

 

私にとって気分の悪くなるニュースを見ているよりは

YOUTUBEで見たい情報だけ見た方が何倍も有益となり

良いかなと思っております。😉

 

基本はそんな考えの私ですが、

4630万円の胸糞の悪いニュースについては

注目して成り行きを眺めております。

 

原因は、私は過去に兄が自動車事故で被害者となった時に

加害者が車両保険に入っておらず民事訴訟を起こしましたが、

結果として無い袖は振れない事を経験したからです。😢

 

弁護士を雇うと費用が掛かりますので、

父と私で裁判の段取りをしましたが、

残ったものは回収できない裁判費用と車両修理費だけでしたので。😫

 

事故当時は裁判を起こせば相手からすこしでも費用を回収できるのと

相手の逃げ得を許せない正義感的な物から考えておりましたが、

結果としては裁判所の判断は裁判は勝訴にするので

後は勝手に加害者から自分たちで取り立てて下さいといった結果でした。

 

結局はこれ以上強制執行などで裁判費用を費やしても費用がかさむだけなので、

お金の無い相手から回収するといった

暖簾に腕押しな行動は辞める事としました。😒

 

こういった過去の痛い経験から、

今回の4630万円の加害者も逃げ得の結果になるのではないか

事件発生当社からそう思いながら経過を眺めておりました。

 

役所としては裁判費用の500万円も相手に請求すると言っておりますが、

私としてはこれ以上税金を使って回収困難な傷口を広げない方が

いいのではないかと感じてしまいました。😅

 

今回の事件から今後こういった無い袖は振れないので逃げ得となるケースを

法改正に地下労働施設にて返金するまで一生働くなどになってくれればいいな

思ってしまいます、

今日この頃です。

通貨がペリカの世界で借金返済するまで働く法律になって欲しいですね。🤣
今の法は良くも悪くも逃げ得な流れになっていると裁判から感じましたのでので。😒

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ⇦応援クリックお願い致します

プライバシーポリシー お問い合わせ