無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

セミリタイヤ生活を始めて13ケ月が過ぎましたので、4月の家計簿をまとめました

おはようございます。

(月~日曜日の歩数目標:37589/35000歩)(筋トレ:1日/15

 

4月は墓参りを兼ねた旅行にて出費はありましたが、

私の生活費75000円とは別会計でしたので、

終わってみれば安定の黒字となりましたね。😉

 

では、以下に4月の家計簿を記載致します。

 

【収支】

※去年の日本株配当金90万円を12ヶ月で分けた金額

①株の配当金:      75000円

★合計:     75000円

 

【支出】

※固定費①~③は12ヶ月分を1ヶ月分ごとに計算済み

①住居費、食費、光熱費:30000円

②通信費(スマホ等) : 3000円

③保険(車、健保等) :12000円

変動費(交際費等) : 7270

★合計:    52270円

 

◎結果

75000ー52270=22730

黒字となりました。

 

支出の変動費につきましては

・交際費    : 300円(近所の公園にて)

・ガソリン代  :2460円

・散髪代    :   0円(行き忘れにてボーボー状態)

・医者代    :1910円

・その他    :2600円

 にて7270円使用致しましたね。

 

4月は2万円台の黒字となりましたが、

要因の一つに毎月の友人との交際費が今回は全く掛かっていない事でしたね。

 

4月は友人とは近所の公園でお茶菓子をもってベンチでおしゃべりして

おりましたので、さすがに省エネでしたね。

※いつもは3000円位の外食をしております🍖🍗🥩

 

アウトドア派の友人としては近所の公園はあまり乗り気ではなかったのですので、

5月に遊びに行くときは友人希望の遠出にお付き合いしようかなと思いますが、

インドア派の私としてはGWは人混みが嫌ですので、

家でじっとしていたい気持ちがありますね。😅

 

友人からGWはいつ会おうかとLINEがあった時、

5/6(金)ならまだ平日なので多少は人混みもましかなと

思って会う日として返信しました。

※まあ、どこ行っても激込みでしょうがね・・・😫

 

遠出にて友人の車でドライブするのは楽しいですが、

気にしいな性格もあり横に座っているだけなのが申し訳なくて、

結果として多少息苦しくなってしまうこともありますね。😢

 

しかし、友人がたまには私の車で遠出したいといってきても、

私は運転するのが大嫌いですので、

それなら近所の公園まで歩いたほうが

いいなと思うのが正直な気持ちですね。

 

折衷案として、友人が遠出したい時は徒歩で近所の駅まで歩いて集合し、

そこから行きたいところに行くのが良いかなと

思ってしまいます、

今日この頃です。

インドアな私とアウトドアな友人の価値観の違いが垣間見えますね。
私は近所の公園までの散歩で十分に満足できる性格なのですよね。😉
※むしろ人込みにストレスを感じてしまいますので・・・(友人は人混み大好き

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ⇦応援クリックお願い致します

プライバシーポリシー お問い合わせ