無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

今年は数十年ほったらかしにされている両親の祖父母の空き家問題の進捗を目標にしたいなと思った事につきまして

おはようございます。

(月~日曜日の歩数目標:3050/35000歩)(筋トレ:1日/

 

私と同じような40代以上の方は少なからず祖父母の空き家問題

抱えていられるのではないかと想像致します。

 

私も10年前は両親が解決する問題だと思って気にしておりませんでしたが、

さすがに近年は両親の兄弟の後期高齢者となっておりますので、

なんの進捗もない状況にはもやもや感を抱かずにはおられません😢

 

昨日YOUTUBEにて空き家相続問題の動画を見ていて気になった事があり、

それは両親の兄弟の中ですでに亡くなっている場合についての事です

 

そういった時は祖父母の空き家相続の話し合いをいざする時になっても、

亡くなった両親の兄弟の子供が参加しなければいけないといった事を聞いて、

驚きを隠せませんでした😫

 

私はなんとなく亡くなった両親兄弟の旦那さんや奥さんが

祖父母の空き家問題の相続時の話し合いをするので、

私たち子供世代には関係ない話であり、

口を出す権利もない事だと思っておりました😒

 

私の父も母も両方ともに祖父母の空き家問題が何も解決されておらずに、

固定資産税のみ払い続けている状況の為、

後10年空き家問題に対して両親やその兄弟に放置を決めこまれてしまうと、

私たち子供世代が集まって相談しなければならないという

最悪な状況となることを改めて意識する事となりました😫

 

とりあえず母に空き家問題に取り組んでいるYOUTUBE動画を

見せてみると、

「お父さんは一体どうするつもりなの!」

「このままでは子供達世代に迷惑が掛かる!」

と鼻息を荒立てておりました。

※母の祖父母の空き家も同じなのですが・・・🤣

 

母のこういったやり取りを聞いていると、

両親の間でも互いの空き家問題については何も相談していないのだなと思いました。

 

合わせて母は

「私ではどうやって進めたらいいかよく分からない」

「あんたが取りまとめて進めて欲しい」

と言ってきました。

 

この件についてはさすがにサポートはしても良いですが、

私が矢面に立って進めていい話ではないとやんわり断りましが、

おそらくはこのままでは放置したままだと感じましたので、

今年は何とか少しでも両親の重い腰をあげさせるサポートをすることを

目標にしたいなと

思いました、

今日この頃です。

f:id:persona20190919:20210325162150j:plain

YOUTUBE動画制作者さんが言っていたことは結局はお金で揉めたとの事でした。
儲かるなら分け前が欲しいし、損するなら関わりたくないといった事で揉めるとの事です。
父方の田舎はおそらく700万円は立壊しで赤字になりますので、もめるでしょうね😫

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ⇦応援クリックお願い致します

プライバシーポリシー お問い合わせ