無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

メルカリには「良かった」「残念だった」の取引評価ボタンがあるのですが、気にしいな私には不要と感じてしまいます

おはようございます。

(月~日曜日の歩数目標:28305/35000歩)(筋トレ:1日/

 

以前メルカリキャンペーンで2/28までに10000円売り上げると

手数料の上限500円までがキャッシュバックされると記事に致しました。


目標は22日に無事達成致しましたが、久しぶりにメルカリで交渉をしたので

少しばかり気疲れ致しましたね😢

 

特にメルカリで気疲れする要因となりますのが取引完了後に

「良かった」「残念だっと」と互いに評価をしなければ取引完了できないため、

どうしても相手から「残念だった」と評価されないか気になることですね😢

 

「残念だった」が多く付いている人とは取引する事を敬遠してしまうのが

このシステムの良し悪しを感じる所です。

 

たしかに「残念だった」が多い人と取引するとトラブルの原因になる可能性を

判断する材料になることは良いのですが、

気にしいな性格なのでどうしても取引完了後の評価を気にして

不安な気持ちに襲われますね😢

 

今回取引した購入者さんの一人に「残念だった」が1つだけついて

いる人がおりました。

 

やはり一つでも「残念だった」ついていると、

この購入者さんはきちんと入金してくれるだろうか

後から何か言ってくるのではないかと少なからず不安にはなりますね。

 

結果としては特に何事もなく取引は終えましたが、

昨日その購入者さんからメッセージが届いておりました😒

 

うわー!もう取引終えてから数日も経っているのにメッセージ来るなんて

なにかクレーム言ってくるのかな~?と心配になりました😫

 

意を決してメッセージを開いてみると、

非常に長文で取引完了についてのお礼が書かれておりました。

 

基本は取引完了後に数日たってから再度メッセージを送るなんてことは

トラブル以外ではしないかなと思っております。

 

おそらくはその購入者さんは一度だけ「残念だった」の評価されたので

過敏なレベルで相手に配慮をされているように感じました。

※軽いトラウマになっているのかなと

 

SNSは便利なシステムですが、

ちょっとした言葉一つで相手を傷付け事もありますので、

これからも注意してSNSを使っていきたいなと

思いました、

今日この頃です。

f:id:persona20190919:20210327205910j:plain

YOUTUBEのように「低評価」的な物は非表示にすればいいのにと私は思っております。
問題のある人だと思えば直接運営に相手のアカウント削除申請などすればいいかなと。
※後は運営さんの判断なので気楽に取引できます😉

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ⇦応援クリックお願い致します

プライバシーポリシー お問い合わせ