無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

今日で母が75才の誕生日を迎えましたので、医療費負担も1割に変わりますね

おはようございます。

(月~日曜日の歩数目標:15762/35000歩)(筋トレ:1日/

 

今日は母の75才の誕生日となり、父も去年に75才になりましたので

両親そろって後期高齢者となりました。

 

よって、医療費負担1割に変わりますが、

10月の法改定にて2割になってしまいますので、

恩恵を受ける期間は短いものですね😫

 

給与は上がらない、税金は上がる、物価は上がる

といった世の中ではどうしても心配性な性格の私は節約・投資・貯蓄といった

防衛本能に思考が傾いてしまいますね😉

 

最近は「御三家」と呼ばれた歌手の西郷輝彦さんも75才

お亡くなりになっておりますので、

私自身そういった事も念頭に置くべき年齢を迎えたのだなと感じました。

 

私が介護福祉士国家資格を取得したのも、

両親が元気なうちから永代供養墓を購入したのも

心配性であるが故にかなり先を見越した行動でしたが、

実際に身に降りかかったときは厳しいだろうなと感じつつ、

今の平穏な日常を楽しみたいと感じております😉

 

今日は母の食べたいものを食べに連れて行ってあげようと

思っております、

今日この頃です。

f:id:persona20190919:20210425090017j:plain

「親孝行したい時は親はなし」といったことわざもありますね。
しかし私は「性悪説」思考ですので、毒親なら親孝行する必要は?と思ってますね😒
※いつか親孝行したいなと思っている人は今した方がいいとは思います。
(「子孫」「地位」より、一緒に仲良くご飯食べるくらいでいいのではと)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ⇦応援クリックお願い致します

プライバシーポリシー お問い合わせ