無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

母のマイナンバーカードの電子証明書更新に行きましたが、もういらないなと感じたことにつきまして

おはようございます。

(月~日曜日までの目標:11218/35000歩:筋トレ/1日3回

 

マイナンバーカードは作ってから5年経つと電子証明書を更新する必要があり、

もうすぐ母の分が期限が切れでしたので市役所に母を連れて行きました。

 

準備するものは更新案内の時に郵送されてきた

封筒に入っていた書類とマイナンバーカード

と書かれておりましたので、

それらをもってさっさと更新を終わらせるべく市役所へ向かいました。

 

受付にて更新対応の依頼をして5分ほど待っていると案内されました。

※意外と早くて助かりましたね(時は金なり😉)

 

必要な書類は持っていたので私は離れたところで対応が終わるのを待って

おりましたが、全く終わりませんでしたね。

 

どうしたのかなと確認すると、暗証番号が分からないのでいろいろと試している

と言っておりました。

 

暗証番号が必要なら必要書類に「暗証番号も必要」

と分かるように書いておいてくれと心の中で叫びました。

※どこかに書いていたのかもしれませんが、私を含めて気づかない人もいる😒

 

5年前の登録作業時に暗証番号を決めてから一切使うことのない

マイナンバーの暗証番号を覚えているはずがないだろうと感じました。

 

結局30分程度更新するのに時間が掛かり

えらい時間がかかったなと母に言うと、

対応してくれた人が素人さんでありその都度

別の人に聞きに行ったりしていたと言っておりました。

 

また、更新作業を機械で自分でしなければいけなかったと言っており、

画面の文字が小さくて全く見えなかったと言っておりました。

 

せめて市役所の操作する場所に老眼鏡くらいは

準備してほしかったと嘆いておりましたね。

 

市役所のマイナンバー受付担当さんなので、

私がいても作業の邪魔になるだろうと人見知りモード全開にて

離れて終わるのを待っておりましたが、

横にいて支援すべきだったとかなり後悔しましたね。

素人が素人に操作を教える地獄絵図のような状況であった模様です🤣

 

また5年後にマイナンバーカードの更新が必要ですが、

母は使うこともないし面倒くさいのでもういらないと言っておりました。

 

全国にマイナンバーを普及させたいのならもう少し母のような

機械が苦手な人にもなじみやすいシステムにすればいいのにな

と思いました、

今日この頃です。

f:id:persona20190919:20210327205910j:plain

家に帰って暗証番号を調べると母が受付の人にこれかもしれないと言った番号でした。
結局、操作をすべて母にさせたことで、入力ミスなどでエラーになったと思います。
※最近は個人情報保護の概念からか担当が操作支援をしてくれなくなってきましたね
(母にとって生きにくい時代になったものだなと・・・)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ⇦応援クリックお願い致します

プライバシーポリシー お問い合わせ