無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

持ち家を2軒所有することのメリットとデメリットにつきまして

おはようございます。

(月~日曜日までの目標:14987/35000歩:筋トレ/1日3回

 

我が家は都会と田舎に持ち家を2軒所有しております。

 

都会にある1軒は現在は父が別荘感覚にて使用しており、

単身赴任時代から都会に住んでいた延長的な感覚で辞められないのかなと感じます。

 

そんな父も後期高齢者となりましたので、

さすがに母の堪忍袋も数年前から切れており、

ようやく父もあと1年で都会の生活も終わりにしようかな

といった発言に至りました。

※最後最後詐欺かもしれませんがね(ご注意を!)😉

 

2軒所有のデメリットとしては固定資産税や光熱費が2倍かかるなどありますが、

一番の懸念材料は都会の家で父が倒れていても発見が遅れるといった事ですね。

※都会にはすぐに様子を見てもらう知り合いはいませんので

 

実際、3年前に夜中の3時に都会の病院から電話があり、

父が倒れて入院しているのですぐに来て下さいと言われたときは

色々な心境で最悪な気分でしたね😢

※すぐにと言われても電車も動いていない時間で車でも3時間以上かかる🤣

 

私はその時はまだ介護の仕事をしており容易に仕事を休めなかったのですが、

私が仕事を休んで始発の特急列車で駆けつける事となりましたね。

※母に始発で活かせるのは心身ともに負担が大きかったため

 

一番のメリットとしては父と母が長年の間半分別居生活であったこともあり、

顔を合わせる時間が少なく喧嘩をする機会が少なかったことですかね。

※仲裁をするのは本当に面倒くさい😒

 

そういった意味から再来年から父が田舎の家に本格的に住むことになっても

両親が顔を合わせる時間が増える事や都会の40年分の大荷物の置き場など

懸念材料が山積しておりますね🤣

 

解決策として、友人から紹介された一軒家を格安で購入して

そこに都会から引き揚げた荷物をおいてはどうかと頭をよぎりました。

※ついでに父も一軒家で生活させればもめごとも減るかなと🤣

 

今の都会のマンションは固定資産税だけで毎年16万円は掛かっておりますが、

今の田舎であれば1/3程度ですみますし、

都会のマンションを売れば即金で友人紹介の一軒家は買えると想定します。

※田舎なのでおつりがくると思います😉

 

家は資産か負債かといった問いかけがあれば

私は即座に負債だと考える性格ですが、

今ならメリットが大きいように感じておりますので

ついつい我ながら心が揺らいでしまっているなと

思っております、

今日この頃です。

f:id:persona20190919:20210327205910j:plain

友人の進めてくれた平屋の一軒家は高台の為、南海トラフの時に避難所にも良いかなと。
友人の知り合いの近所の家なので、値切りまくって安くなれば買ってしまうかも🤣

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ⇦応援クリックお願い致します

プライバシーポリシー お問い合わせ