無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

昨日は兄の初出勤日でしたが、いつもの口癖が連発しておりましたね(苦)

おはようございます。

(月~日曜日までの目標:20859/35000歩:筋トレ/1日3回

 

我が家ではサラリーマンをしておりますのは兄だけであり、

昨日は正月明けの初出勤日でした。

 

兄は正月7連休であり、またお盆なども一週間程度は休んでおりますので、

昔私がサラリーマンにて全国を飛び回っていた時はうらやましく感じておりました。

 

私は3年に1度は他県に転勤しており、

緊急性の高い仕事であった事から連休も3日しか取れない状況でした😢

 

正月に帰省するときも元旦(1日)の朝に当直勤務が終わった後に半日かけて移動し、

3日の昼には勤務先のマンションへ半日かけて移動しておりました。

※家では1日しかゆっくりできませんでした😢

 

よって、家でゆっくりしたり地元の友人と遊んだりする時間は

スズメの涙のような時間しかありませんでした🤣

 

セミリタイヤ生活を始めた今では、

365日常に家におりますので、

生活スタイルが一新したなと本当に実感致しますね😉

 

そんな心境の変化をしている中で、

兄が「会社に行きたくない、潰れないかな」

いつもの口癖を連発しておりました。

 

私もサラリーマン時代は会社に行きたくないと感じておりましたので、

兄のぼやいている気持ちは痛いほど分かります。

 

よって、たまに兄に対して会社を辞める時はどう行動すれば良いか

私の経験から得た知恵を軽くアドバイスしたりすることがあります。

 

雰囲気的にはハラスメントなどで辞めたいと言っているのはなく

普通にただ辞めたいと言っているようには感じますので、

本当に辞めたい心理状況となるまでは本格的なアドバイスはしておりませんね。

 

母から私に対して「今年はいつから就職活動するの?」

と言われているのを横目で見ている兄なので、

辞めても母から常に言われるんだろうなと学習しておりますね🤣

 

ちなみに私が考える本当に辞めたい時に取るべき行動は

会社都合退職になる方向にできないかですね。

 

実際、私は会社都合退職で辞めておりますが、

まあまあ大きな会社にて会社都合退職なんて過去出したことが無かったため、

退職まではかなりひと悶着ありましたね。

※会社側としては絶対自己都合退職としたかった

 

私としては会社都合退職とした方がメリット大きい事を把握しており、

また自身の境遇が会社都合退職であると感じておりましたので、

全力で会社都合退職となるように行動しました😉

 

今思い返しても、心身ともに疲弊しきっていた状況下で、

よくあれだけ会社都合にするために行動できたな

思っております、

今日この頃です。

f:id:persona20190919:20210422082340j:plain

車を買う時と同じく、頑張ればリターンが大きい事が行動につながったと感じます。
普通は自己都合退職で良いので早く辞める方を優先すると思いますので。
※会社都合の行動したおかげで自己都合より数年分の生活費は追加ゲットしました😉

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ⇦応援クリックお願い致します

プライバシーポリシー お問い合わせ