無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

介護職時代の後輩若手介護職員から転職についての相談依頼がありましたが、私は無職でしたね(笑)

おはようございます。

(月~日曜日までの目標:16327/35000歩:776マイル)

 

早いもので、介護職を自己都合退職してから9ヶ月が経過致しました。

 

先日、退職後もたまにあっていた後輩若手介護職員から

転職についての相談メールが入っておりました。

 

その介護職員は若いこともあり、以前から転職活動は活発にしていたようですが

どこの介護施設に面接にいっても給料が安すぎると嘆いておりましたね😢

 

今回の相談内容は介護職から他業種への転職を視野に入れているとの事でした。

 

国は介護職給与を他業種と同じ給与基準に引き上げる政策

介護職月給を9000円上げる政策などを打ち出してはおりますが、

その後輩若手介護職員からしたら未だに全く給与も上がらず

心身ともに限界がきているようでした。

鋼の錬金術師の「等価交換」のごとく、成り立たないと均衡を崩します

 (やりがい搾取では等価交換は成り立ちませんね)

 

今回の相談にて喫茶店でいつか会う約束をしておりますが、

他業種への転職については反対するつもりは全くありませんが、

現在無職である私に転職相談は荷が重いなと

思っております、

今日この頃です。

f:id:persona20190919:20210421084830j:plain

美味しいランチをご馳走して元気を少しだけでも戻してあげるくらいかな。
介護施設低い給与水準を今後も維持する為には、外国人を雇うしかないのではと。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ⇦応援クリックお願い致します

プライバシーポリシー お問い合わせ