無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

コンセントで充電する「湯たんぽ」にて、ボヤ騒ぎがありましたね・・・

おはようございます。

(月~日曜日までの目標:17441/35000歩:527マイル)

 

昨日、夜中にトイレの為に部屋の扉を開けると、

電子機器の焦げ臭いにおいが廊下に充満しておりました。

 

即座にコンセント絡みの漏電関係だなと推測し、

2階から順番に各部屋の確認をしました。

※元電気技術者なのでこの手のトラブルはよく経験してました😉

 

1階に行くと母が

2階までに臭いがした?

と言ってきました。

 

何か電子機器の漏電などがあったのではないかと確認すると、

充電式の「湯たんぽ」から発火していた

と言っておりました。

 

すぐに臭いで気が付いた母が「湯たんぽ」のコンセントを外したことで

火災にはならずにすみましたね。

※危うくこの寒空で住処を失うところでした🐹👨‍👩‍👦‍👦

 

インターネットにて「湯たんぽ」「充電式」「発火」

で調べてみると、

消費者庁が2020年12月に同様の事例が多発しているので

注意して使ってくださいとの資料がありました。

 

不具合による回収的な話にはなっていないようであり、

各人で注意して使用してくださいといった感じの資料でした。

株式投資と同じく自己責任の世界ですね😢

 

今回発火した「湯たんぽ」は、

先月から充電がうまくできないプチトラブルが前兆としてありました。

※充電してもぬるい状態のまま

 

皆様も充電式「湯たんぽ」を使っておられるなら、

調子が悪いなと感じた時は早めの更新などをすることをお勧めしたいな

と思っております、

今日この頃です。

f:id:persona20190919:20210327205910j:plain

以前に古いハロゲンヒーターを使用していた時にも発火したことがあります。
暖房機器は付けたまま外出はしない方が安全かもしれませんね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ⇦応援クリックお願い致します

プライバシーポリシー お問い合わせ