無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

セミリタイヤ生活を始めて8ケ月が過ぎましたので、11月の家計簿をまとめました

おはようございます。

(月~日曜日までの目標:11925/35000歩:510マイル)

 

早いもので、セミリタイヤ生活を始めてあっという間に8ヶ月が経過致しました。

 

去年の今頃は介護の仕事介護福祉士国家資格の勉強をしておりましたね。

 

では、11月の家計簿を下記に記載致します。

 

【収支】

※去年の株式配当金を12ヶ月で割った金額

①株の配当金:      65000円

②株の配当控除:     10000円

★合計:     75000円

 

【支出】

※固定費①~③は12ヶ月分を1ヶ月ごとに計算済み

①住居費・食費・光熱費:30000円

②通信費:        3000円

③保険:        12000円

変動費:       19700円

★合計:    64700円

 

◎結果

75000ー64700=10300

黒字となりました。

 

支出の変動費につきましては

・友人との食事代 4500円 (※岐阜プチ旅行😉)

・ガソリン代   3000円

・散髪代     1200円

・眼科診察    2620円

・その他     8380円 (※お菓子関係多し😊)

 にて19700円使用致しましたね。

 

日々下がりゆく日本株価やキッシーさんの二転三転する金融所得課税政策

などを見ておりますと、

来年の毎月の生活費予定額を

75000円→70000円

も視野に入れておいた方が良いかなと

思っております、

今日この頃です。

f:id:persona20190919:20210327205910j:plain

今の生活費はあまり節約してるつもりはないのですが、毎月使い切れておりませんね。
若い時から倹約した生活が習慣化しておりますので、苦に感じないのがありがたいです😉
※友人には私の真似は出来ないと言われますがね🤣

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ⇦応援クリックお願い致します

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ