無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

兄からボーナス10万円貰いましたが、半年で使い切れとの指示に四苦八苦ですね

おはようございます。

 

兄の夏ボーナスが出ましたので、

お裾分けにて10万円貰いました。

 

しかし、

10万円を半年以内にすべて使い切ること

を条件に手渡されました。

 

投資で使おうかなといったら、

それなら返却するように言われました。

 

10万円株式投資すれば、

4%運用で年間3000円は増える

といった事が頭で先行してしまう

節約根性が身に染みた私にとっては、

普通に使い切ることが苦行に感じてしまいます。

 

とりあえず、

スマホの調子がかなり悪いので機器の買い替えに

4万円

は使おうかと検討しております。

 

しかし、残り6万円は使用方法が

全く思いつきませんね。

 

基本、服は破れるまで着ますし、

電気機器も故障するまで使います。

 

まだ使えるものを買い替えることには

非常に抵抗感を持ってしまいますね。

 

インドア派で旅行も好きではありませんので、

仮に日帰り温泉に行ったとしても

5000円位しか使わないと思います。

※パーっと使えない性格ですね

 

また、ミニマリスト思考が強く、

ソファーや家具などは邪魔でしかないとさえ

思ってしまう性格でもあります。

 

金でできた装飾品

を買おうかなといったら、

兄からそれはダメだと却下されました。

※即座に投資であることを見抜かれましたね

 

以前、定額給付金の10万円を国から頂いたときは

当然のごとく全額貯金で終えております。

※現在も通帳のなかで眠っておりますね

 

日本国民の大多数は貯金で終えたと

ニュースで言っておりましたね。

 

私の友人に定額給付金10万円の使い道を聞いたところ、

パーっとすぐに使い切ったと言っておりました。

※経済を回すべく、本来あるべき姿ですね

 

しかし、20代からセミリタイヤしたい(もう働きたくない

と思って節約行動を続けておりました私にとって、

急に10万円を使い切れとは至難の業です。

 

兄も、私があまりにもお金を使わない姿に

考えるものがあったと思いますね。

 

しかし、将来両親が介護施設に入れば、

お金は必要になってきますので

その時の為に貯めておけばいい

ついつい考えてしまいますね。

 

父母ともに民間の有料老人に入ることになれば

1ヶ月で50万円は掛かるのではと試算しております。

※そうなればすぐにお金なくなりますね

 

かといって、私が介護福祉士国家資格を所有しているとはいえども、

24時間父母の介助を自宅でする自信は皆無です。

 

兄には両親の介護は出来ないと思いますので、

使う必要のない時はお金は貯めておいて、

必要になった時に使えばいいのでは

と思っております、

今日この頃です。

f:id:persona20190919:20210325162150j:plain

いざお金が必要な状況になれば、あっという間になくなると思います。

セミリタイア生活を開始し、サラリーマン生活に戻るつもりはありません。

私の倹約精神は兄には申し訳ないですが、一生抜けないと思いますね。

※10万円を返却しない方法を考えなければ・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ⇦応援クリックお願い致します

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ