今日は兄の誕生日ですが、このような祝イベント行事はいつまで実施するのでしょうね?

おはようございます。

 

我が家では、何かイベント事(誕生日、父母の日等)

がある時に、ちょっとした物を買っておりますね。

 

今日は兄の誕生日なので、事前にイオンでトランクスを

買ってあげました。

 

こういったイベントは、家族全員がしているわけではなく、

私がなんとなく実施しております。

 

私は昔から節約志向が人一倍強く

良くも悪くもお金の使うことが苦手でした。

 

友人からも、「物欲が全くないな」

とよく言われておりましたね・・・

 

思い返せば、子供のころからお金を使うより

貯めることに意識が向いていたと思います。

 

小学生低学年時代、家で母が内職をしていた時は

母の代わりに内職をしておりましたね。

 

当然、私が内職した分のお金は母から

もらっておりました。

※100円位かな

 

また、お年玉に関してもほぼ使わずに貯金しておりました。

 

そういった性格が仇となって、

40代になってある程度自由に使えるお金が

出来てきましたが、

少しでも無駄と感じる事には

お金が全く使えないですね。

 

そういった経緯から、イベント事(誕生日、父母の日等)

では必ず自腹でケーキなどを家族に買うようになりました。

 

ケーキを買うこと等が無駄使いとは思いませんが、

こういったイベント事でもなければ

私の性格では一生お金を使わないと思います。

 

今日も、昼からケーキなど甘いものでも買ってきて、

虫歯があると言っている兄にプレゼントしたいと思っております、

今日この頃です。

f:id:persona20190919:20210329193340j:plain

子供の頃の性格は、芯の部分は一生変わらないのかなと自分を振り返ると感じますね。

私の場合この性格であった事が、早期セミリタイヤ生活突入につながったのかと思います。

稼いだお金はすべて使う、私の友人の生活スタイルも素晴らしいと思います。

友人曰く、セミリタイヤ生活は自分の性格では無理だと断言しておりましたね。

十人十色、人によっての幸せの感じ方は違いますし、正解は人それぞれだと思いますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ⇦応援クリックお願い致します

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ