無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

市役所から税金のお知らせが届きましたので、ふるさと納税を払いすぎてないか確認してみました

おはようございます。

 

今日は午前中に両親の1回目のワクチン接種があります。

 

皆さんのブログを読んでいると、大きな体調への影響のあるような

方はおられないように見えましたが、やはりドキドキしてしまいますね。

 

さて、セミリタイヤ生活を送っており、

ふるさと納税とは全く無縁な収入の私ですが、

この4年間は毎年ふるさと納税をしております。

 

誰のふるさと納税かと言いますと、家族のですね。

 

去年のふるさと納税では

66000円

ふるさと納税を致しました。

 

今回届きました税金のお知らせには

57467円

控除が記載されておりました。

 

これだけ見ると、控除されているか

ちんぷんかんぷんですよね。

あなたの66000円分抜かりなく控除しました

明記してくれないと分かりませんよね。

 

ここで私の事例での計算式を記載致します。

 

 支払い額   必要分   復興税  税率

(66000ー2000)×1.021×0.1

 

6533円

 

57467円+6533円=64000円

 

見事、2000円だけ支払ってふるさと納税

出来ていると証明されました。

 

ちなみに66000円のふるさと納税では以下を頂きました。

お米  50kg 60000円

みかん 1箱    8000円

リンゴ 1箱    8000円

 

4年前から友人にもふるさと納税をするように進めていたのも実を結び、

最近友人からふるさと納税ですき焼き肉をもらったので

今日は夕食はすき焼きやわといったような

会話をするようになりましたね。

 

お得な制度だと思いますので、

皆様も初めておられませんでしたら、

ぜひはじめてみてはどうでしょうか。

 

同居家族など身近な親族である程度の収入がありましたら

狙いめでございます。

 

私の介護職パートの時の年収70万円くらいでは

ふるさと納税のうまみはあまりありませんが・・・

 

今年のふるさと納税は何にしようか日々考えております、

今日この頃です。

f:id:persona20190919:20210329193340j:plain

ポイ活よりたくさんいろいろなものがもらえると思います。

ただし、面倒くささもポイ活を上回るのですがね。

お得さが増えるほど、めんどくささも増えますね。

ワンストップ特例制度を使えば簡単らしいですが、つかったことないので何とも。

時間の自由があり、家族で収入がある方がいればお試し下さいませ。

そのうちふるさと納税制度もなくなるかもしれませんからね・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ⇦応援クリックお願い致します

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ