無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

セミリタイヤ生活を始めてからの、健康を意識したライフサイクルにつきまして

おはようございます。

 

社会人生活をしていた時は、いやでも会社に行くために

決まった時間には起きておりました。

 

その他にも、いやな人とでも毎日会話したり、

重たいものを持ち運んだりと、

ストレスは感じながらも、

体は動かせておりました

 

私は、セミリタイヤ生活を始めるにあたり、

最低限の課題を定めることとしました。

 

洗い出していたライフサイクルを以下に

参考に記載致します。

 

①朝は7時に起きる

 →前後1時間の許容誤差ですね

  自分が起きてもいいかなと思う時が

  起きるタイミングですね

 

②朝食を食べる

 →ヨーグルトを意識して食べてますね

 

③お通じに必ず行く

 →習慣化すると便秘はないですね

  高齢化するとお通じから体調を崩します

  (元介護福祉士より)

 

④服を着替える

 →着替えないと、気持ち的にだらだらしてしまいます

 

⑤ラジオ体操、ブログ、ポイ活、メルカリ、株式など

 →8時~10時くらいで頭のさえている時間帯にしてます

 

⑥10時過ぎにサイクリング

 →田んぼ道など自転車で走るとジブリを感じて癒されます

 

⑦昼食を食べる

 →12時くらいに食べてます

  腹8分目にしてますね

 

⑧自由時間

 →YOUTUBEでお金や税金の勉強をしてます

  (眺めてるだけですけどね)

  メルカリで売れたときは昼から梱包や発送対応してます

  3時にはおやつは必ず食べてますね

 

⑨夕食を食べる

 →18時くらいに食べてますね

  これも腹8分目にしてますね

 

⑩風呂に入る

 →19時くらいに入ってますね

  風呂は血行が良くなり健康な生活に欠かせませんね

  (元介護福祉士より)

 

⑪就寝

 →21時頃には寝るようにしてますね

  早めに休んで目を休めております

 

可もなく不可もなくで刺激も少ないライフサイクルですが、

起きたくないと思いながら起きて、

嫌な上司に合わずに済むのなら、

全然問題ないと私は感じております。

 

私見ですが、セミリタイヤ生活に向いているのは

一度社会などで地獄を見たタイプの方では

ないかと思います。

 

ずっと順風満帆な人生を送った方には若くしての

セミリタイヤは退屈に感じてしまうかもしれませんね。

 

十人十色ですので、自分に合った生活をして頂きたいと

思いますが、私にはこのセミリタイヤ生活

あっておりましたね。

 

これからもこの平凡なライフサイクルを謳歌したい

とおもっております今日この頃です。

f:id:persona20190919:20210421084830j:plain

御飯とみそ汁だけの食事でも、いやな人と一緒に食べなくて済むだけで幸せを感じます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ

PVアクセスランキング にほんブログ村←応援クリック宜しくお願い致します

プライバシーポリシー お問い合わせ