無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

後期高齢者である両親が望んでいたワクチン接種の予約が取れましたが、いろいろと問題がありましたね

私の住んでおります地域では

5月1日(土)8時30分

から電話やインターネットにて

ワクチン接種の予約ができる

流れとなっておりました。

 

当日は両親と2台のパソコンを

使用して8時30分からの

予約に備えておりました。

 

しかし、時間になっても

インターネットの画面が

予約の画面に変わりませんでした。

 

ちょっと準備が遅れてるのかな?

と思いつつ、1時間ほど何度も

アクセスしましたが、

一向に状態が変わりませんでした。

 

しょうがないので、電話にて予約

しようと思いましたが、

案の定、全くつながりませんでしたね。

 

結局2時間程度粘りましたが、

5/1での予約はできずでした。

 

本日(5/2)、再度スマホを使用して

何気なく予約画面を見てみると

なんと、繋がったではありませんか。

 

急いでパソコンを起動して

入力画面を開こうと思いましたが、

エラーになるではありませんか!

 

もう一度、スマホにて画面を開いてみると

なんと、繋がるではありませんか。

 

そうです、

パソコンからだとNGですが

スマホからならOKという

よくわからない状況になっておりました。

 

パソコンは2台ともNGの為、

パソコンからは予約できないのが

スマホなら予約できる状態

になってる模様です。

 

市役所の広報には電話かインターネットで予約可能

と記載されており、スマホでしか予約できない

一言も書かれておりませんね。

 

さっそく、予約画面を開きましたが、

予約したかった5月中はすべて予約が満員状態

なっておりました。

 

昨日、電話にてつながった人がすでに

5月の予約を抑えてしまっている状況でした。

 

6月中旬ならちらほら空いておりましたので、

スマホの画面の小さな入力欄に

苦戦しながらなんとか入力し

ワクチン予約を無事に

2回分抑えることができました。

 

おそらく、パソコンから予約しようとした

大部分の方は予約できずに、連休明けには

市役所に苦情😥が殺到するのでは

ないかと想像できます。

 

ソフトウェアの設計がかなり突貫工事で

十分なデバックができていなかったんだなと

感じました。

 

国からの急な決定事項であり、

現場(市役所)はかなりバタついていたんだな

感じましたね。

 

市役所の職員の方はお気の毒では御座いますが、

連休明けのクレーム対応には十分留意しつつ

業務をお進め頂きたく存じます。

f:id:persona20190919:20210425090017j:plain

予約をとれたことを母に伝えると、大変喜んでおりました😊

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ

PVアクセスランキング にほんブログ村←応援クリック宜しくお願い致します

プライバシーポリシー お問い合わせ