無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

セミリタイヤ生活を始めて1ケ月が過ぎましたので、4月の家計簿をまとめました

私は3月中旬から

セミリタイヤ生活

を開始致しました。

 

4月は一ケ月丸々労働所得

発生いたしておりませんね。

 

それでは、下記に4月の収支支出結果をまとめてみました。

 

【収支】

※去年の株式配当金を12で割った金額でセミリタイヤ生活中

①株の配当金           65000円

②株の配当控除          10000円

★合計              75000円

 

【支出】

※固定費はあらかじめ12か月分を算出済み

①住居費・食費・光熱費(固定費)30000円

②通信費(固定費)        3000円

③保険(固定費)        12000円

④自由金(変動費)        7850円

★合計             52850円

 

◎結果

75000ー5285022150円

となりました。

 

また、支出の変動費につきましては

・ガソリン代

・薬代

・友達との食事代

・散髪代

にて7850円使用したのみとなります。

 

私の場合、このセミリタイヤ生活が

維持できる一番の要因は

子供部屋おじさん

として家賃支出が抑えられていること

が大きいからと言えます。

 

また、車の維持費(ガソリン代、車検代の積み立て)

が一番支出として圧迫しておりますが、

田舎暮らしでは手放すのはまだ難しいかと考えます。

 

買い出しや両親をどこかに連れて行くなどで

現状では必要不可欠な状態ですね。

私一人であれば、自転車で十分かなと思ってます。

 

結論、節約生活が苦にならない私にとっては、

貯蓄もできて十分満たされた4月でした。

 

これからも、株価の大暴落が起きて

配当金がすべて無配当にならない限りは

このセミリタイヤ生活を続けていきたいと

切に思う今日この頃です。

f:id:persona20190919:20210401090419j:plain

4月は黒字でしたね、世界大恐慌来ないでくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ

PVアクセスランキング にほんブログ村←応援クリック宜しくお願い致します

プライバシーポリシー お問い合わせ