無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

セミリタイヤ生活する為に私が行動するべきと考えます、節約の取り組み方につきまして

私は社会人1年目(22才)の時から

セミリタイヤ生活

を目標に生きていたと思っております。

 

よって、会社を辞めるまでの38才までは

お金をひたすら貯めることを目標に

生きてまいりました。

 

会社員時代は、保険のおばちゃんによる

保険強制加入イベント

や定期的に発生する

強制飲み会イベント

などで、無駄な出費をしておりました。

 

女性のいる店に飲みに誘われることも多く、

数百万円はどぶに捨てていたなと

思います。

 

若い女性とお酒を飲むだけなのに、

何が楽しいのかいまだに理解できません。

常に飲み会中は時間やお金が

もったいないと思っておりました。

 

社会人生活を終えて、

すぐに高かった保険は解約しましたね。

社会人生活の同僚との交流も断ちましたね。

 

本当にお世話になったと思うかたとは

ラインでまれに近況報告程度はしますが、

何百人との交流があった社会人生活でも

いまだに連絡を取りたいと思える人なんて

1人か2人程度です。

 

実際、社会人生活で知り合った人なんて

会社を辞めれば他人ばかりですね。

 

それでは、節約した内容を以下にあげます。

 

①携帯電話

 →これはすぐに大手キャリアから

  格安SIMに乗り換えました。

  月8000円から月2000円

  になりましたね。

  ネットで契約するので、

  ちょっと面倒ですが、

  本当に節約できますね。

  会社員時代はこういった取り組みが

  面倒に感じますね。 

 

医療保険

 →今まで1万円程度払っておりました。

  いまは、月2000円

  県民共済保険に切り替えました。

  数百万円は手元に置いておりますので、

  本当は医療保険もいらないと

  思ってますが、

  両親が入るように言ってきましたので

  調べた限り格安でしっかりしていると

  感じたこの保険にしました。

  本当は「国民健康保険」だけで

  いいと思ってます。

  おととし、尿路結石にて

  手術しましたが、

  「高額医療制度」

  のおかげにて私の場合は上限の

  57600円で支払いは

  収まりましたしね。

  手術でどんだけ高額になっても

  上限が決まってますので、

  100万円程度貯金しておけば

  高い民間保険に

  入らなくても安泰ですからね。

  実際の手術費は11万円程度

  でしたね。

  その後県民共済から10万円

  頂きました。

 

国民健康保険

 →会社を辞めた時は月6万円程度

  毎月支払いように市役所の保険窓口から

  言われました。

  びっくりしましたね・・・

  会社を辞めた時は保険が高いと噂で

  聞いていましたがこのことかと

  感じました。

  私の場合は会社都合退職

  勝ち得ておりましたので、

  半額免除にて支払いは

  月3万円に抑えることができました。

  月3万円でもでかいなと思いました。

  翌年からは所得が低く、

  親の扶養として処理されていたので

  月6000円程度まで下がりました。

  先月からセミリタイヤ生活

  始めるにあたり

  私が世帯主として

  市役所に登録しました。

  そして、健康保険窓口に行き、

  親の扶養ではなく世帯主として

  申請いたしまいた。

  世帯主として申請しなおすことで

  私の場合は

  最大7割の免除を頂ける

  ありがたい制度があった為です。

 

国民年金

 →38才で会社を辞めて、すぐに市役所の

  国民年金窓口にまいりました。

  専門学校に通うなどで所得が

  低い状態であることを

  申請し、支払いを猶予

  (待っていただける制度)

  して頂きました。

  あとから支払うことは可能な制度です。

  そして先月からセミリタイヤ生活を気に

  世帯主となりましたので、

  年金窓口にてその旨を

  申請いたしました。

  世帯主であるため、

  今まで猶予となっておりましたが

  免除と申請が切り替わり

  ました。

  これは毎月半額は支払ったと

  認定される制度です。

  

こうして、使用できる制度などを

フル活用して

できる限りの節約を致しております。

 

いま、仕事やお金が無く

年金や健康保険でお悩みの方は

一度市役所にて相談されるのが

宜しいと思います。

 

私も人見知りにて市役所などで話すのは

得意ではありませんが、

一度行動をすれば、あとで安心が待っている

と思えば行動できると思っております。

 

市役所は入口の係りの方が親切に

自分に応じた

窓口を教えてくれます。

ぜひ、月曜日から市役所でセミリタイヤ生活

に必須な節約についての

行動を起こしてみてください。

 

節約することで、そのお金で

セミリタイヤ生活

の糧になる投資などの勉強を

お勧めいたします。

 

f:id:persona20190919:20210329193340j:plain

日本の制度は、正しく使えばセミリタイヤ生活しやすいと感じますね

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ

PVアクセスランキング にほんブログ村←応援クリック宜しくお願い致します

プライバシーポリシー お問い合わせ