無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

セミリタイヤする前に取り組みました、配当金4%を得る不労所得活動にはちょっと失敗しましたね

私は4年前から本格的

に株式の配当金を増やす

自称不労所得活動」

に取り組みました。

 

4年前は大体30~40万円

配当金が入っておりました。

 

そこで、セミリタイヤ生活に入るために

配当金を増やしていこうと考えました。

 

退職金や命を削って得た大切なお金

日本の高配当個別株に一気に投入しました。

 

結果、その年は年間120万円

配当金が入って来るようになりました。

 

まさに今世間をにぎわしております

「4%ルール」

の配当金が入ってくる感じでした。

 

しかし、日本の個別株集中投資

リスクをすぐに被ることとなりました。

 

世間をにぎわすあいつのせいで、

株価は一気に暴落しました。

さらにあいつに関係なく

日産やJTなどの高配当株も

信じられないくらい下がりましたので

非常にダメージを負うこととなりました。

 

結果、現状では年間80万円弱まで

配当金は下がってしまいました。

配当金は2%強まで一気に落ちてしまいました。

 

今までは月10万円

生活できるといった

心の余裕がありましたが、

現状は月6万円

生活しなければならない

恐怖概念がありますね。

 

さらに現在の株価はバブルとも

いわれておりますので、

暴落することがあれば、

月6万円も維持できずに

致命的ダメージ

になってしまいますね・・・

 

現状は家に生活費年間36万円(月3万円)入れており、

残りの36万円で年間の小遣いや

保険の支払いなど

必要な支払いをしており

合計72万円あれば

生活できると計画しておりますので、

まだ何とか余裕は持てております。

 

次に暴落があればおそらく配当金は

無配当減配が続出して

生活プランは崩壊すると思います。

そのリスクを考えて現金の備蓄はそれなりに

残しておりますが、

大不況時代が到来すれば数年は

国家自体も疲弊するでしょうから

配当金で生活するという根底が

覆されると思います。

 

その時の為に

介護福祉士(国家資格)

を取得していたのもありますので、

その時は短期バイトで足らずを

稼ぐしかないですね。

 

ただし、体力勝負の仕事ですので、

自分が50才になったときには

お風呂の介助などできる

自信がないですね・・・

 

 おむつ交換の介助も決まった時間内で

決まった人数をこなさないといけないので

40代前半の私でも汗だくに

なってしまいますしね・・・

 

 周囲の職員も介護の負担からコルセットや杖

を使って歩いている人もおり、

どちらが利用者か分からない状態

なってましたしね・・・

 

年を取れば取るほど、

頭を使った仕事の方がいいのですが

頭も回らなくなりますしね・・・

 

そういった点から、昔は存在していた

終身雇用や年功序列といった制度は

年を取った会社員を守る大切な制度

だったんだなとつくづく感じます。

 

今は45才以上は必要ないので

リストラするのが当たり前な世の中に

移行していますしね・・・

 

ますます、若くて体も頭も動くうちに

少しでも貯金して45才までには

絶対セミリタイヤ

しないといけない

時代になりつつありますね。

 

家族や友達は私の金遣いをケチだと言ってきますし、

元同僚(現在はすべて他人ですね😗)からは

結婚を考えていない私の考えなんて

頭がおかしいと言われることもありましたが、

私の考えがそんなに変じゃないことをいつか理解する

世の中がきっと早々に訪れるのでは

ないかと思う今日この頃です。

 

f:id:persona20190919:20210325162150j:plain

不労所得は計画通りには入ってきませんね・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ

PVアクセスランキング にほんブログ村←応援クリック宜しくお願い致します

プライバシーポリシー お問い合わせ