無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

無職になる前に悩みました、会社都合と自己都合退職につきまして

私は2回退職した経験があります。

一度目は一般企業正社員にて会社都合退職でした。

二度目は介護職パートにて自己都合退職でした。

 

会社都合退職であれば、失業保険はすぐに支給開始されます。

また、市役所にて申請すれば健康保険も減免されました。

退職金についても、自己都合であれば退職金は2割減でしたが、

満額頂きました。

 

では、皆さんも辞める時は会社都合退職が今後の生活を

スタートするので有利だなと思って頂けたかと思います。

しかし、会社が倒産でもしない限り、会社都合退職にて

退職するのは至難の業だと思います。

 

多くの方の退職理由は金銭面、待遇面、人間関係、健康面が

上位を占めると思います。

私の場合は人間関係と健康面でした。

正直、辞める時のパワーはものすごく必要です。

ほとんどの方は辞めようと思った時には

そのパワーはなくなってしまっているのでは思います。

 

私は辞める時に会社都合にするために以下の段取りをしました。

①健康面が悪くなった診断書

 →医師の診断書

②外部無料法律関係に相談した結果資料

 →内容を人事課にメール

③長時間残業の証明資料

 →手帳やメールの履歴を洗い出し

④ハラスメントについての説明

 →これは口頭説明のみで、録音しておけば証拠としてよかったです

 

上記をそろえて3か月以上の交渉を踏まえて

やっと会社都合として退職しました。

自己都合であればここまで手間をかけずに

辞められますが・・・

 

正直、最後の気力でしたね。

結果として自己都合で辞めるより200万円は多く

手元に残りました。

節約生活すれば2年間は余裕で生活できる額ですね。

この金額は株式投資の高配当株にすぐに回しました。

 

2回目の介護職パートは自己都合でしたので

3週間前に退職届を出して、3週間後には

すんなり辞めました。

多少の引き留めはありましたが、一度目の経験から

すれば楽なものでした。

ただし、有給など全く消化できず、給与にも

反映してもらえませんでしたが・・・

 

今はセミリタイヤにて節約した生活を送っておりますが、

過去の経験を思い出すと、このライフスタイルは

天国だと思っております。

f:id:persona20190919:20210327205910j:plain

会社員時代は本当にストレスの連続でした。リタイヤはいいですね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ

PVアクセスランキング にほんブログ村←応援クリック宜しくお願い致します

プライバシーポリシー お問い合わせ