我が家のガスコンロと給湯器が古くなり、母が新しくしたいと要望しましたのでその対応につきまして
おはようございます。
(月~日曜日の歩数目標:32354/35000歩)(筋トレ:1日/6回)
我が家のビルドインガスコンロ(埋め込み式)と給湯器(風呂などの湯沸かし)
は購入してから14年が過ぎようとしております😢
最近、母がガスコンロの調子が悪いので新しくしたいと言っておりましたので、
私の重い腰を上げて新しい物の調査準備を開始しました。
以前購入した店は大手メーカーの販売代理店であった為、
そのまま何も予備知識なく見積もり依頼をしても
良いカモになってしまうリスクを考えて、
インターネットで適正価格などを調査しましたね😉
その後、以前両親が購入した大手メーカの販売代理店に行って、
事前に調べてお手頃価格で母が気に入ったガスコンロの見積もりを
お願いしようと考えました。
店員さんに事前に調べたガスコンロと給湯器を伝えて、
大体いくらくらいで手配と工事ができるか確認しましたが、
その店では大手メーカーで取り扱っているお高い物しか対応できないと
言われましたね。
※さすが大手・・・🤣🤣🤣
これは無理だなと考えてその店を後にして、
その店から歩いて10分くらいにある別の販売店に行きました。
そこは小さな町の電気工事屋さんと言った雰囲気そのものでしたね。
人見知りな性格の私は入るのに躊躇しましたが、
面倒は早く終わらせたい性格もあり勇気を出して入りました😉
しばらくすると店員さんらしき女性が出てきましたが、
犬を抱いた状態のままで出てきた近所に良くいるおば様
と言った第一印象でした。
やべーかな・・・と内心不安になりましたが、
気持ちを切り替えて要件を伝えて概算的な費用を知りたいと要件を伝えると、
犬を抱いたままで私の伝えた商品のメモも取っていなかったので
これはますますやばいかなと感じました。
おそらくそのおばちゃんは店の留守番的な感じで、
正式な客対応はあまりしていないのかな?と感じました。
ここで大半の人はそそくさと店を後にしまうのではないかと感じましたが、
私としてはまた別の店に行く事が面倒でしたので、
すったもんだありまして、
私の要望をすべて営業担当者に伝えることが無事できましたね😉
引き続き、本件は続きますが、
結果としてすこしでも安く買えればいいなと
思っております、
今日この頃です。