無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

セミリタイヤ生活を始めて16ケ月が過ぎましたので、7月の家計簿をまとめました

おはようございます。

(週間目標35000歩:35084歩【達成】)(筋トレ:21

 

セミリタイヤ生活も早16ヶ月を越えており、

周囲や家族のほぼ気ににならなくなりましたね。😉

※なんやかんやと始めのうちは気になりましたね~😅

 

それではセミリタイヤ生活にブレが生じていないか確認すべく、

先月の家計簿を下記に確認致したく思います。

 

【収支】

※去年の日本株配当金90万円を12ヶ月で分けた金額

①株の配当金:      75000円

★合計:     75000円

 

【支出】

※固定費①~③は12ヶ月分を1ヶ月分ごとに計算済み

①住居費、食費、光熱費:30000円

②通信費(スマホ等) : 3000円

③保険(車、健保等) :12000円

変動費(交際費等) :15010

★合計:    60010円

 

◎結果

75000ー60010=14990

黒字となりました。

 

支出の変動費につきましては

・交際費    :    0円

・ガソリン代  :    0円

・散髪代    : 1200円

・医者代    : 1910円

・その他    :11900円

 にて15010円使用致しましたね。

 

今月も安定の黒字収支となっておりましたね。😉

 

開始当初からなんの変化もない単調な家計簿ですが、

セミリタイヤ生活開始当初からブレていない事が確認できますので、

大切な記録かなと感じております。😉

 

赤字に傾くようなら、

短期バイトや追加投資など収支を増やす変化や介入も必要となってきますので。😅

※今のところは現金資産は全くの手付かずですので

 

先日は再就職したばかりの元後輩から、

退職に向けての相談がありいろいろとやり取りしておりました。🏃‍♂️

 

再就職先が肌に合っていなかった模様であり、

私としては合っていないのであればすぐに辞めることで、

心の傷を広げない事をメインとした助言をしておりました。😉

 

元後輩の仕事の辛さに対しての相談を受けている中で、

心のどこかで今の私のセミリタイヤ生活が貴重なものである

再認識するに至ったことも事実として感じました。

 

これからも変化の少ないセミリタイヤ生活をのんびりと楽しんでいければいいな

思っております、

今日この頃です。

後輩の退職相談を聞いていると、私の昔のブラック企業での思いが蘇りますね。😫
まずは後輩には早く退職させ、病まない様にアドバイスしたいなと考えております。
※石の上にも3年なんて古い考えかなと思ってますので😒

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ⇦応援クリックお願い致します

プライバシーポリシー お問い合わせ