無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

家庭菜園をしていて感じた良い面と悪い面につきまして

おはようございます。

(月~日曜日の歩数目標:35369/35000歩)(筋トレ:1日/18

 

今年の4月中旬から我が家の狭い庭先にて家庭菜園を始めました。😉

 

手始めに植えたきゅうりは現在7本(20cm級)収穫できており、

苗が350円でしたので軽く費用回収できる感じがしますね。😊

 

さらにはきゅうりの脇芽を水に付けて、

それから根っこが出ればさらに収穫量が増やせるなと考え、

6本の脇芽を実験的に水に付けました。

 

一週間経っても根っこも出てこなかったので、

世の中そんなに都合よくいかないな~と思っておりましたが、

あれよあれよと脇芽から根っこが伸びてきましたね。😉

 

全て植えると7株になってしまい、

狭い庭では世話する場所の確保も至難ですが、

勿体ないのでせっかく芽が出た脇芽を捨てる事が出来ませんね。🤣

 

古い土を再生して少しでも設備投資せずにきゅうりを育てるべく、

今は古い土に石灰や化成肥料を混ぜ込んで鍬で耕して土作りしております。😉

 

これはもっと広い土地さえあれば売るほど収穫できるな~

となんとなく楽しくなっておりますね。💴

 

しかし、家庭菜園をしていると様々な虫たちとの格闘も日々生じますね。

 

アブラムシに始まり、青虫、カメムシと野菜に応じて様々な

虫が日々発生しております。

 

農薬を使わないとこういった苦労があるのだなと身にしみつつ

手作業による駆除には苦慮しております。😫

 

一番大変だと感じる事は作業中に近所の人たちが声をかけよう

してくることにありますね。😫

 

私は繊細さんな性格もあってか一人で黙々と作業することが

好きである反面、

声をかけられたりすると一気に集中力がなくなって

モチベーションも下がってしまいます。😒

 

家の通路側を何とか目隠しできないかなと考えておりますが、

母には目隠しを作ることは反対されておりますので悩ましいなと

思っております、

今日この頃です。

昔は自分が繊細さん気質な事を自覚しておらず、サラリーマン時代はガンガンでした。
今になって思えば、こういった単独作業で人から命令されない仕事が良かったなと。
※サラリーマン時代の稼ぎのおかげでセミリタイヤ資金が貯まったので一長一短ですが

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ⇦応援クリックお願い致します

プライバシーポリシー お問い合わせ