無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

友人とちょっとお高めなランチに行きましたが、会話が全く成立しませんでしたね・・・

おはようございます。

(月~日曜日の歩数目標:41006/35000歩)(筋トレ:1日/18

 

私は中学生時代からの友人がおり、

セミリタイヤ後は毎月1回会って近況報告などしております。

 

アウトドア派な友人としては、

会うたびに次は遠出したいなと言ってきますが、

私はインドア派でもあり遠出は好まないといった事を話しております。

 

この前会ったときには神戸まで行ってみたいと言われましたが、

私の中ではお金もかかるし疲れるだけなのでなしだな~と思ってしまい、

速攻でお断りを入れてしまいましたね。🤣

 

私は近所のファミレスで近況報告をするくらいが

疲れもなくお金もあまり使わないので

気楽で最適だなと感じております。😉

 

友人の遠出の希望は大概断っておりますので、

今回近所のお高めなランチに行こうと誘われたときは

内心はファミレスの方が気楽でいいなと思いつつ出かけました。

 

初めて入店する店であり、

私の繊細さんな性格もあってか、

全く落ち着きませんでしたね~。😫

 

あいにく客はほとんどいませんでしたので、

私の一番の楽しみである友人との会話を楽しもうと思ったのですが、

店の人が常に巡回しており、

黙食を徹底している雰囲気がすごくて息苦しさを感じてしまいました。😫

 

それでもずっと何も話さずは耐えられませんでしたので、

アクリル板越に友人と会話はしてはおりましたが、

友人は徹底してマスクを全く外しませんでしたね。

 

アクリル板越でマスクを外さすに友人と会話していて感じたことは

友人が何を言っているのはほとんど聞き取れなかったことですね。

 

元々声量が小さい友人でもあり、

介護職経験者の私としては、

あれでは職員としては高齢者さんからクレームが殺到するレベルだなと感じました。

 

私は介護職時代は良く聞きとれるのでありがたいとよく入居者さんから

言われておりましたので、

聞き取りずらい事への不快感をある程度分かってはおりました。

※大きく低い声で口の動きもはっきりとしないと伝わりませんね😉

 

結局お高めなランチ会は私にとっては息苦しかっただけであり、

いつものファミレスの方が気楽に会話できて良かったなと感じました。😅

 

その後もその店の近くにあった小さな喫茶店に行こうと誘われましたが、

その店もマスクと黙食を推奨しておりましたので、

コンビニでコーヒー買って外で会話しようと友人に言いました。

※一件目の喋れない雰囲気で会話が成立しないストレスが残っておりましたので

 

その後マンガ喫茶に行ってみようかと誘われましたが、

マンガ喫茶は私の中では会話する場所ではありませんので、

速攻で断りました。

 

友人は私と一緒に何かを楽しむことを目的としており、

私は友人と会話をする事を目的としておりましたので、

お互いの主観が違うのだなと

思ってしまいました、

今日この頃です。

私は食事なら一人でもできるので、2人の時は会話を楽しむ方がいいなと感じます。
行動派な友人なので、私は無理に全て合わせない事で心の平穏を保っておりますね。
※サラリーマン時代のような上下関係はありませんので嫌なら断りますね😉

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ⇦応援クリックお願い致します

プライバシーポリシー お問い合わせ