無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

家庭菜園にて夏野菜の収穫が始まりましたが、セミリタイヤの趣味として良いですね^^

おはようございます。

(月~日曜日の歩数目標:10768/35000歩)(筋トレ:1日/18

 

去年に退職してから、

家庭菜園をしてみたいな~と思っておりました。

 

我が家は一軒家にて庭も広めな為、

家庭菜園をする環境としてはそれなりに整ってはおります。

 

しかし、母の趣味が花木であり、

去年の庭は足の踏み場も無いようなジャングル状態にて

畑スペースはありませんでした。😢

 

夏になるとカラスや蜂が毎日庭に訪れて、

怖い思いをする日常でした。😫

 

母にさすがにご近所さんに迷惑なので、

最低限は整備すべきだろうと言っておりましたが、

あまりやる気を出しておりませんでしたね。😒

 

去年は根気強く説得し、

何とか最低限は通気性のよい庭に半年かけて整備しました。

※あれはあかん!これはあかん!であまり進みませんでしたが・・・

 

整備時にその一部に家庭菜園用のスペースも確保しており、

今年から始めようと思っておりましたが、

蓋を開けてみると母が勝手にそのスペースに草木を植えてしまって

家庭菜園の運用に至ることはできませんでしたね。😫

 

そんなこんなで母が手を付けていないデッドスペースを見つけて

袋栽培やペットボトル栽培を始めるに至りましたが、

キュウリやサラダが収穫できる状況となってきました。😉

 

きゅうりはうどん粉病などですぐに葉っぱがダメになってしまったりと

手間は掛かりましたが、

セミリタイヤ後の趣味としては最高ですね。😊

 

はっきり言って投資に見合った収穫は全くできておらず、

採算も全く取れませんが、

お金を使うことが嫌いな性格の私にとっては相性の良い趣味だなと

感じております。

 

花であれば見て終わりですが、

野菜であれば花を見た後に実った収穫物を食べる事が

できますので、

一石二鳥なお得さを感じております。😊

 

最近は嫌な気分にしかならないTVを見る事を辞めましたので、

もっぱらYOUTUBEにて家庭菜園動画ばかり見ております。

 

毎日20分程度は食事をしながら見ておりますので、

意外と素人レベルですが知識は積み重なってきましたね。

 

来年は母の花木のスペースをもう少し侵略して

畑スペースにする事で、

収穫量や種類を増やしていきたいなと

思っております、

今日この頃です。

今の我が家の庭は9割が母の花木のスペースですね。
庭が整備されていないので、通気性が悪く害虫も多いのが悩ましい所ですね。
※家にムカデが出て母が叫んで私を呼びましたが、自業自得かなと😅

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ⇦応援クリックお願い致します

プライバシーポリシー お問い合わせ