無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

ご近所さんとすれ違った時の男性と女性での反応の違いにつきまして

おはようございます。

(月~日曜日の歩数目標:27564/35000歩)(筋トレ:1日/15

 

去年にセミリタイヤ生活を始めてから一番気になっていた事が、

散歩にてご近所さんとすれ違った時の対応でしたね。😒

 

セミリタイヤ開始当初はご近所さんは私が仕事をしていると思っていますので、

今日はお休みですか?的な感じで接してきますので対応に苦慮しました。😒

 

今年で2年目ともなりますと、良くも悪くも私は無職であるといった

ご近所ネットワークはほぼ広まっておりますので、

仕事してるモードでの接し方はされなくなったとなんとなく感じております。😉

 

特にご近所さんにて変化を感じたことは、

定年退職組のおじさん達は絶対に声をかけないように

配慮してくるようになったように感じます。😊

 

おじさん達の心情として声をかけて欲しくないだろうな

なんとなく察してくれているのだろうなと感じ、

すれ違ってもお互いにスルーするのが恒例となったので

非常に散歩などしやすくなりました。😊

 

しかし、おば様に関しては高確率で声をかけてくる状況

以前とあまり変わりはありませんね。😅

 

遺伝子レベルにて石器時代男性が単独で狩りをしている時に

女性は集団で村を守った生活しており、

村から追い出されると生きていけないために

結果として女性の方が社交的な傾向があるといった事を文献で読んだことがあります。

 

母はよく庭でとれた花などをご近所さんにもっていき、

ご近所の奥様達からはお菓子や料理を貰ったりしております。

 

私はそういった近所のお付き合いはしたくないなと思っておりますので、

母に面倒くさくないかと聞いてみると、

こういったお付き合いは大切だ

と言っておりました。

 

介護移設で勤めていた時も、

女性はレクリエーションへの参加率は高かったですが、

男性はレクに参加したく無いと言う人が多かったのも実感としてありました。

 

母がご近所のおじさんが散歩していた時に平気に声をかけており

声をかけられたおじさんの返事の声が上ずっていたのが聞こえた時

おじさん声かけられたくなかったんだろうな~と

思ってしまいました、

今日この頃です。

私も急に声をかけられると委縮してしまいますからね。
最近は帽子を深くかぶることで声をかけられにくくなりましたね。😉

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ⇦応援クリックお願い致します

プライバシーポリシー お問い合わせ