無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

最近やたらと友人が会社を辞めたいと言ってきますが、受け答えが難しい話題ですね

おはようございます。

(月~日曜日の歩数目標:10132/35000歩)(筋トレ:1日/15

 

私の友人は3年ほど前に転職して地元で仕事を見つけました。

 

友人が3年前に地元で仕事を探す時からいろいろと相談に乗っておりましたが、

最後は友人は私のアドバイスより自分の意見を優先しておりました。

 

私は自分で決める事が一番大切だと思いましたので、

その時は友人が良かったのであればOKだなと感じました。😉

 

3年前の転職活動時に友人が一番悩んでいたことが、

仕事をしていて何らかのスキルが身に付く業種が良いなと言っていたことです。

※国家資格などを取得してみたい的な

 

友人は過去にもいろいろと転職しておりますが、

主だった資格などは特に取得していなかったので、

3年前は転職後はスキルを身に付けたいと考えていたようです。

 

私に相談してきたときは私は給与より資格などが取れた方がいいのでは

と友人から相談された時に回答しましたが、

結果友人は資格より給与を優先した仕事を選択しました。

 

最近になって友人から、

今の仕事を3年勤めたが、

今後10年先も務めても何のスキルも身に付かないルーティンワークなので

転職がしたいと私に相談してきました。

 

私は心の中で

だからあの時スキル優先で探した方がいいとアドバイスしたのにな~😅

と思いましたが、

その事は決して口にはしませんでした。

 

過去にも2回ほど転職したいと相談されたときは、

まだ入社して1年くらいのタイミングでしたので

気の迷いもあるのかと思って

実家から近いし、仕事も重労働でもないので年を取ってからも続けられていいのでは

と当たり障りのない回答をしておりました。

 

先週、友人と旅行に行った時も何度となく転職したいと思っていると

話してきたときには、

友人とは長い付き合いなので

おそらくそろそろ退職するのではないかなと想像致しました。

 

なぜなら友人は異常なまでに行動力がある為、

私や友人の母親がある程度の一般論を話してもおそらく

自分で決めた道を進むと思います。

 

私もセミリタイヤ生活は自分でしたいと思ったからしていることであって、

周囲から何を言われても気にしないつもりですので

友人の決めた事についても反対するつもりはありません

 

ただし私が心配するのが、浪費癖がある友人にて退職しても

貯金が全くない事ですね。

 

私であれば備えがなければ怖くて仕方ありませんが、

友人はまたすぐに稼げば何とかなるだろうといった思考回路ですね。

 

今年中にでも行動力のある友人なので退職するかもしれませんが、

そうなったらそうなったで友人と平日の空いている時の旅行でも楽しもうかな

思っております、

今日この頃です。

友人の人生なので、友人の好きなようにするのが一番かなと思いますね。
友人に奥さんや子供がいれば私も止めるかもですが、独身ですのでね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ⇦応援クリックお願い致します

プライバシーポリシー お問い合わせ