無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

鍋や焼き肉をすると、なぜか異常に疲れてしまう事につきまして

おはようございます。

(月~日曜日の歩数目標:44724/35000歩)(筋トレ:1日/15

 

私は昔から家族等と鍋や焼き肉を一つのプレートで調理して食べると、

食べた気がまったくしないくらい精神的に疲弊しておりました。😢

 

鍋奉行的な性格でもあり、

調理に専念してしまうので疲れるのかな❓と何気に思っておりましたが、

あまりにも疲れるので家族全員であっても

一人鍋をするようになっておりました。

 

最近は洗い物も増えてしまいますし、

もう以前よりは症状もましになったかなと思って

一つのプレートでの家族での食事に戻してみましたが、

相変わらず食後は全く食べた気がしませんでした。😫

 

不思議に思ってインターネットにてこの症状を調べてみると、

「繊細さん」はこういった現象になりやすいことが分かりました。😉

 

肉の焼けるスピードや全員が食べる配分やタイミング等々

周囲の気遣いをしすぎてしまう性格であり、

自分がゆっくり味わうことが出来ずに結果として

精神的に疲弊してしまうといった落ちですね。😅

 

解決策は一人鍋や焼き肉も別々で先に焼いておき食べる事であり、

そうすれば自分のペースで自分の世界で食べる事が出来ますので、

周囲を気にせず落ち着いて食べる事が出来ます。😉

 

サラリーマン時代も昼食を同僚に誘われていっても、

相手が先に食べ終わってしまうと

相手を待たせてはいけないと焦ってしまい

結果としてゆっくり食べられずに食べた気がしませんでした。😫

※私はゆっくり食べたい性格です😉

 

今ではサラリーマン時代の付き合いなどで

いやいや行く会食はなくなり

気の合った友人などとだけゆっくり食べられますので

セミリタイヤしてから初めて外食が楽しいなと

思いました、

今日この頃です。

サラリーマン時代は相手の顔色ばかり気にして食事も食べた気がしませんでした。😫
「繊細さん」な性格もあってか人との会食などの付き合いも正直苦手でしたね。
今では気の合った人とだけ付き合えるので、食事も自分のペースで味わえますね。😉

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ⇦応援クリックお願い致します

プライバシーポリシー お問い合わせ