無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

大量の断捨離をするなら都会より田舎の方が有利なのかなと思った事につきまして

おはようございます。

(月~日曜日の歩数目標:13503/35000歩)(筋トレ:1日/12

 

先週は父の都会のマンションに行っておりましたが、

行った目的の一つに都会のマンションから田舎の実家に引っ越しをする時に

費用を安くするための断捨離を検討する事でした。😉

 

マンション内には机、椅子、カラーボックスなど等大量に物がありましたが、

調べてみると父の住んでいる都会では

すべての物にお金を払って捨てる必要がありました。

※コンビニでシールを買って、それを貼って粗大ごみで捨てる流れ💴😫

 

私の住んでおります田舎では大きさが1m程度の物ならほぼすべてを

無料で捨てられますので、

都会で不要な粗大ごみを出す時の不便さを痛感してしまいましたね。

※田舎でも大型家電などは有料ですがね

 

一時期は都会マンションの不用品をメルカリやジモティーにてある程度処分し、

それ以外の物を有料にて処分しようと考えておりましたが、

実際にマンションの家具家電などの物量を目にした結果、

あまりの物の多さにやる気を折られてしまいましたね。😒

 

発想の転換にて、【処分、買取、引っ越し】をすべてひき受けてくれる業者を探して

見積もりを取ってみようかなといった考えに変わりましたね。

 

来年に父がマンションを引き上げる決心がついたのであれば、

私が下調べした業者に見積もり依頼をしてみようと思いましたが、

10万円で収まればいいなと構想を練っております。

※構想が練られただけ一歩前進したかなと前向きにですね😉

 

先日、我が家の自治体のゴミ捨て場に1.3m程度の箪笥が捨てられておりました。

 

規定では1mまでの物しか捨ててはいけない事になっておりましたが、

問題なく回収されておりました。👍

 

母に私の部屋に鎮座していて南海トラフ地震が来たら危ないと感じる

両親の婚礼タンスも解体すれば1.2mくらいになるので捨てられるよと言いますと

あかん!

と言われましたね。

 

私の住んでいるの田舎でも早くしないとそのうちタンスなどは有料でないと

捨てられなくなると感じますが、

空き家問題同様に両親の思い入れのある物の処分については

後の人たちが苦労してお金をかけて処分しなければ

いけない負の連鎖はなかなか断ち切れないものだな

思ってしまいました、

今日この頃です。

人によっては宝物でも、他人にとってはゴミと言った事例は多くありますね。
私は断捨離好きな性格なので、あとの人が処分に困らない物量しかありませんね。😉

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ⇦応援クリックお願い致します

プライバシーポリシー お問い合わせ