無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

家庭内で決めた重要事項は口約束ではなく書面にしておいた方がいいなと思った事につきまして

おはようございます。

(月~日曜日の歩数目標:6814/35000歩)(筋トレ:1日/12

 

リフォーム会社の営業さんからガス給湯器の現状確認をしたい

連絡が来ておりました📞

 

明後日から工事の為、営業さんが施工業者さんにいろいろと

きかれているのだなと想像致しますね📞

※それが営業さんのお仕事ですから頑張って下さいませ👍

 

母に営業さんが下見に来ると伝えると、

「ガス給湯器はまだ動いているので壊れてから交換してほしい」

と私に言ってきました。

 

見積もり時に母は何度かそういった発言はしておりましたが、

結果として壊れる時期が分かる物ではないし、

14年経過して動作推奨期間は過ぎているので交換しようといった事で

話はまとまっていたと認識しておりました。

 

人間ですので、朝令暮改のごとく考えはコロコロと変わるのは否めませんが、

明後日の工事前に今更言い出すのには面倒くささを感じざるを得ませんでした😒

 

面倒だったので営業さんが来た時に母が直接要望を言って

対応してくれればいいよ~っと軽く流しました😒

※面倒ごとは営業さんに丸投げです🤣

 

本音としては何度も家族内で話し合って決めたことなので

多少思うことがあっても母の心にとめて置いてほしいなとは思いましたが😒

 

今回の家族内という小さなグループ内でも意見がコロコロ変わる状況を経験し、

重要事項は書面で残しておいた方が良いかなと感じました。

※サラリーマン時代は何度も意見を変える上司に何度「さ〇い」を抱いたことか🔨

 

現状私が懸念しており書面に残して置くべき我が家の重要事項は以下になります。

 

①介護は介護施設をメインとして検討している

→今は口頭で私から両親に在宅ではなく介護施設をメインと話しております。

 その時になったら両親は在宅以外嫌だという可能性はありますね。

 その時に相談ですが、元気なうちに書面に残しておくといいかなと。

 

②空き家問題は現責任管理者に任せる

→両親は両親の長男が管理責任者だと言っており、

 自分は管理者でないので口を出せないと言っております。

 私としては責任者が急病などで急にいなくなっても

 今更知らないと言うスタンスで書面を残したいですね。

 ※現責任者が放置した問題なので急に金が必要と言われても無視するスタンス

 

③先祖の墓問題は現責任管理者に任せる

→同じく両親は責任者でないので口を出せないといったスタンスですね。

 私は元気なうちに墓じまいをすべきと一時期は口を出しておりましたが、

 もう責任者に任せていざ責任者が亡くなっても関せずで行きますね。

 ※先祖の墓は無縁仏決定事項ですね 

 

④我が家は永代供養墓にて進める

→急にやはり先祖の墓に入りたいと言った両親の朝令暮改発言はあり得ますね。

 また、我が家の永代供養墓に祖父母の骨つぼを入れたいと

 言ってくる可能性もありますね。

 私としてはあり得ませんが(それこそ現責任者の問題)😒

 

⑤都会の父マンションは来年度売却する

→来年になって、またもう1年延長したいと父がさらっと発言する

 可能性がありますね。

 そうなると母が怒り狂いますね・・・。

 これ以上仲介するのも限界ですので、完結しなければ・・・😫😫😫

 

書面に残したところで効力には全く期待はしておりませんが、

書き残す行為はブログと同じで

私にとってはストレス解消にもなりますので良いかなと

思っております、

今日この頃です。

f:id:persona20190919:20210422082340j:plain

私の兄のようにその時になってから考えればいいと言ったスタンスの方が気楽ですね。
南海トラフ然り、私は懸念は事前に備えておかないと心配でストレスがたまる性格ですね😉

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ⇦応援クリックお願い致します

プライバシーポリシー お問い合わせ