無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

3・11に感化された私が我が家の防災グッズに新しく追加購入したものにつきまして

おはようございます。

(月~日曜日の歩数目標:37741/35000歩)(筋トレ:1日/

 

私の住んでおります地域は南海トラフ地震が来た時にかなりの影響が

出てしまうことは残念ながら否めません😢

 

私は心配性な性格もプラスして日々の備えには余念がなく、

水や食料の1週間分は生活できるように備蓄しております😉

 

以前から災害時に懸念していたことに一つに、

避難所生活を余儀なくされたときに、

避難所の体育館などの床が硬く冷たい場所では母の体調が一気に悪くなることです😫

 

母はもともと冷え性がひどい為、

夏場でもパッチを履いている状況ですね。

※スーパーとかで買い物するとエアコンで体調が悪くなります😫

 

そこでここ数年来一番欲しかったのは暖をとれる大容量バッテリーでしたが、

10万円くらいはする高価な物であり、

災害が無ければキャンプなどもしませんので、

使わずに置いておくことが勿体なくて手が出ませんでした。

 

今回兄の新車のアクアには災害時の給電システムが常備されているため、

大容量バッテリー購入の問題は解決しました😉

※ガソリン満タン時、5日程度生活できる電気の確保可能🚗

 

そこで次に必要かなと思っていたものを今回3・11の防災の備え

に感化されて購入を決意しました。

 

購入したものは7000円の大きな電気毛布であり、

理由は母は避難所ではなく車中泊で電気毛布にくるまっていれば

体調はある程度維持できるかなと考えての事です😉

 

実際に電気毛布が届いたときに、

母から

「またいらんもん買って~」

とチクチク言われましたが、

私の思惑を話すとすんなり納得しましたね😉

※私のお金で買ったのですが🤣

 

さらに安全策としていざ避難所生活になった時には高台に住んでいる

友人に1部屋貸してもらうように言っておりますので

来ては欲しくありませんが南海トラフがきても最低限は対応できるかなと

思っております、

今日この頃です。

f:id:persona20190919:20210327205910j:plain

嫌な事は早く済ませたい性格ですので、南海トラフも早めに被害小さく来てほしいです。
ずっと来ないのが理想ですが、株の暴落と同じで周期的に来るのが自然の摂理ですので。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ⇦応援クリックお願い致します

プライバシーポリシー お問い合わせ