無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

ご近所付き合いでのトラブルについて、かなり神経質な性格である私の考え方につきまして

おはようございます。

(月~日曜日の歩数目標:37605/35000歩)(筋トレ:1日/

 

私は社会人となってから7回ほど引っ越しをしておりますが、

今まではそれほどご近所トラブルなどを気にしたことはありませんでした。

 

思いかえせば1~4年で定期的に賃貸マンションを引っ越しをしておりましたので、

多少騒音など隣人に嫌な人がいたとしてもすぐに引っ越ししていましたので、

大きなストレスとまでは発展しなかったのかなと感じます。

 

6年前に仕事を辞めて実家に帰ってから、

長く一か所に住み始めたことで、

色々とご近所トラブルで嫌だなと思うことが見えてきました。

 

まずは車を駐車場から出そうとすると、

前の家の車が常に路上駐車しているために

車が出しにくいと感じたことです🚗

 

その路上駐車をする家は駐車場はあるのですが、

駐車場が狭くて結果横着して路上駐車しているパターンとなります🚗

 

母に過去の状況を聞いてみると昔から路上駐車していると言っており、

兄も車を出しにくいのでいつも迷惑していると言っておりました。

 

しかし、ご近所問題もあってか近隣住民はだれもその件に触れないため

ずっと路上駐車しているに至っているとの事でした。

※だれも文句いわないので路駐は問題ないと思っているのかも😫

 

私もトラブルに巻き込まれたくないため、

嫌な気分にはなりますが我慢しようかなと思っております😢

※私が文句言って母がご近所さんと気まずくなると困りますので😫

 

次に、隣の一軒家の老夫婦家庭が毎週のように子供が孫を連れてきている件

にて気になった事があります。

 

お孫さんが騒いだり泣いたりする声は自分も子供の時は一緒なので

多少騒がしのは許容範囲なのですが、

まれにバーベキューをする事はさすがに気になってしまいました。

 

この前も6人くらいで庭でバーベキューをしており、

子供たちは喜んでいるようでした。🍗🍖🍺

 

しかし、煙が直に我が家にきますので

洗濯物を干しているので正直勘弁してほしいというのが本音です😒

 

バーベキューについても私が実家に戻る前から定期的に隣人さんは庭で

バーベキューしていたと母が言っておりました。

※昔からしているようなので、いまも別に問題ないと思っているのかなと😒

 

ちなみに「一軒家の庭でバーベキューとする」をインターネットで検索すると

沢山の近隣トラブルになっている検索結果が出てきました。

 

それを読んでいて、確かに迷惑だと私も感じましたので、

どこまでご近所付き合いとして許容すればいいのかな

思いました、

今日この頃です。

f:id:persona20190919:20210325162150j:plain

広い駐車場を借りたり、キャンプ場にてバーベキューしてくれればありがたいのですが😉
路上駐車をしたり家の庭でバーベキューした方が安くて便利なのは分かりますが😒
※ご近所付き合いとはお互いの我慢で成り立つのかもとふと思いました・・・
(近隣も我が家に何も言ってこないですがお互い何か思うところはあるのかも❓)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ⇦応援クリックお願い致します

プライバシーポリシー お問い合わせ