無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

セミリタイヤ生活の日課である山道の散歩中に見かけた小さな手作りの鳥居につきまして

おはようございます。

(月~日曜日の歩数目標:17546/35000歩)(筋トレ:1日/

 

私のセミリタイヤ生活の日課である散歩には2パターンのコースがあります😉

 

1つは徒歩で近所のスーパーまで行って帰ってくるコースにて、

大体1時間くらいで5000歩程度ですね。

 

もう一つがサイクリングと併用して遠くのイオンまで行って帰ってくるコースで、

大体2時間くらいで5000歩程度ですね。

 

サイクリングだと私の愛用しておりますスマホ万歩計アプリの「CokeOn」

の歩数が時間をかける割に稼げないのが悩ましいですがね😢

 

昨日はサイクリングにて山道を走っておりますと、

山の中腹くらいに普段は見かけない鳥居が2つ立っておりました。

 

なんだろうと思って鳥居を見てみると、

「不法投棄禁止!!」

と鳥居にマジックで書かれておりました。

 

確かにいつも古タイヤなどが不法投棄されており、

ゴミが多いなと感じておりました。

 

手作りの小さな鳥居を立てる事によって、

人間の性善説」に訴えかけているのだなと感じました。

※1mくらいの小さな手作り感満載の鳥居でした

 

私は「性悪説」の考えをもっておりますので、

鳥居を設置してもゴミを不法投棄する性根の人たちに対しては

無駄だろうなと感じてしまいました。

 

ちなみに私の町内のゴミ捨て場には

ボロボロになった「ほうき」しかあります。

 

買い替えればいいのになと思っておりましたが、

以前置いてあったゴミバサミや塵取りなどは

いつの間にかなくなっておりますので、

善意で新しい「ほうき」を買っても盗まれるだけと感じ、

ボロボロの誰も盗まない「ほうき」を置くしかないのだなと

思ってしまいました、

今日この頃です。

f:id:persona20190919:20210422082340j:plain

防犯カメラの付いた神社でも賽銭泥棒する瞬間映像のニュースを見ますね・・・😒
人目のない山道に鳥居を作って性善説」に頼るのは難しいなと感じました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ⇦応援クリックお願い致します

プライバシーポリシー お問い合わせ