無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

「会社に行きたくない」と兄が何気に呟いたときに、母が兄に言った事につきまして

おはようございます。

(月~日曜日の歩数目標:36671/35000歩)(筋トレ:1日/

 

兄を車に乗せて食事に行くときの車内では、兄は口癖のように

「会社に行きたくないな~」

と私に対して呟いております。

 

私としては別に今すぐ辞めてもいいのでと思っているタイプなので

「辞めるのは良いけど、会社都合退職になったらいいのにな~?」

くらいの返答を常にしておりますね😉

 

そうしますと、兄からは

「会社潰れへんかな~」

といった返しが来ますね。

※いつものコント状態🤣

 

私としては無職になってから毎月75000円での生活を続けてきた中で

不平不満が無いどころがむしろ今までよりも100倍楽しいですので、

兄も支出を今より抑えれば退職してもなんの問題もないだろうと考えておりますね。

※支出を抑える心構えがあったほうが良いかな程度ですね😉

 

そういったなかで退職する上での鬼門となりますのが、

両親が如何に反応するかですね。

※私の場合は「正社員」→「短時間パート」→「無職」と

 ゆっくり目指すべき終着点へ到着する為の両親の反応をみておりました😉

 

昨日の夜は母と兄と私で食卓で食事をしており、

食後に何気なくいつもの兄の口癖で

「明日から会社にいきたくないな~」

と呟いておりました。

 

母の反応が気になったので私はその兄の呟きに無反応を決め込むと、

母が兄に対して予想通り反応しました😉

 

母から兄に対しては

「仕事辞めると1日中ぼ~っとしてしまうやろ」

といった言葉でしたね。

※無趣味で必然的に貯蓄していた兄なので、

 金銭面の心配発言は母からはありませんでしたね

 (健康面の心配発言のみでしたね)

 

私から見ても兄は無趣味で休みの日は私と食事を兼ねて私の運転で外出する以外は

家からは全く出ませんのでそうなるだろうなとは感じておりました。

※兄は人見知りではないですが、重度の出不精といったイメージですね

(外出するといろいろと楽しそうにしておりますが)

 

私としては兄が明日辞めても何の問題も感じませんが、

懸念材料としては兄の通勤用として新車の予約注文をしておりますので、

せめて半年くらいは乗ってから売却したいかなと

思っております、

今日この頃です。

f:id:persona20190919:20210327205910j:plain

兄が私のように毎月75000円で生活をできるのかの判断は難しいですね。
私の30年来の友人を例に考えると、友人には絶対できない金額と感じますので。
※十人十色にて何事にも向き不向きはあるのかなと😉

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ⇦応援クリックお願い致します

プライバシーポリシー お問い合わせ