無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

散歩中に見かける犬の「放し飼い」や「吠えられた」時の心境につきまして

おはようございます。

(月~日曜日までの目標:26112/35000歩:筋トレ/1日3回

 

散歩しておりますと、たまに庭で放し飼いされている犬を見かけることがあります。

 

中学生時代、山奥で放し飼いされていた大型犬4匹に道で遭遇して以来、

どうしても犬には苦手意識がありますね。

※自転車にて逃げ切りましたが😉

 

大抵の犬は私が散歩にて犬のいる家の前を通ると吠えてきますが、

急に吠えられると正直びっくりしてしまいますね😢

 

心の覚悟がない状態で吠えられるのは、

お化け屋敷で急にお化けが出てきて驚かされるのと同じ心境です。

 

最近はどの家の犬が吠えてくるのか把握しておりますので、

その家の前を通る時は心の準備が出来ておりますので、

急に吠えられてもびっくりすることはありませんが、

心臓に悪いのは変わりませんね。

 

近所に放し飼いされている小型犬は誰がきても吠えまくってきて、

母親も怖いと言っておりますね。

 

面白い事に、その小型犬はリードなどされていないのですが、

家の門が開いていても門の中からしか吠えてこず絶対に外には出てきません

※自分の安全圏を把握したうえで吠えてきているのですね😉

 

また、あまり吠えてこない中型犬を飼っている家庭があり、

吠えられないのであまり気にしていなかったのですが、

その家の門が開いており犬が道路でうろうろしておりました😢

 

犬に何かされないかと思いつつも引き返すのも癪だなと思って

どんどんその犬の方に近づくと、

犬も私と目が合って動きをとめた状態になりました。

 

あわやすれ違う瞬間になった時に、

その犬は突然便意を催したごとくの行動をとりました🤣

 

私も緊張しておりましたが、

その犬も緊張の境地に達してしまったのかなと思いましたね🤣

 

いまさら犬が苦手な性格は治らないかなと思いますので、

人間関係と同じく適度な距離感をもって接していきたいなと

思っております、

今日この頃です。

f:id:persona20190919:20210422082340j:plain

友人宅に行ったときに、室内犬が私にずっと寄ってきておりました。
可愛いから頭を撫でてと言っておりましたが、私は固まっておりましたね。
猫は問題ないのですが、昔の恐怖体験は長引きますね。
※ハムスターにも噛まれて流血してから触れなくなりましたね🤣

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ⇦応援クリックお願い致します

プライバシーポリシー お問い合わせ