無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

友人と今年1年の目標について話し合ってみて感じた、目標継続する事の難しさにつきまして

おはようございます。

(月~日曜日までの目標:6405/35000歩:筋トレ/1日3回

 

以前、友人と今年の目標は何が良いかなと雑談しており、

友人から筋トレは体に良いのでどうだろうかと提案されました。

 

筋トレには前々から興味は持っておりましたので、

私なりに少ないトレーニング量でも1年続けること

今年の目標として始める事と致しました。

 

先日遊んだ時に、友人の取り組んでいるトレーニング内容に確認してみると、

ジムで週3回程度1時間みっちりしていたと言っておりました。

 

ジムで1時間も週3回継続して大変ではないかと聞いてみると、

ウイルス感染後は全く通っていないと言っておりました。

 

では、家で同等のトレーニングしているのかと聞いてみると、

家ではジムと違ってやる気が出ないので全くしなくなったと言っておりました。

 

私の目標は友人の目的である腹筋を割ったり異性にもてることではなく

健康のために毎日継続して筋肉をこつこつ貯筋することであり、

友人にとっては筋トレを継続するとこは難しかったのだなと感じました。

 

ちなみに虚弱な私は毎月3回→6回→9回と1ヶ月ごとに負荷をあげていき、

年末には36回を毎日筋トレすることを目標にしていると話すと、

そんな少なくては腹筋を割るなどの見た目の効果が出ないと言われましたが、

継続することを今年最優先目標としたいと考えますので良いかなと思っております。

※1日1円貯めれば1年で365円になると言うと笑われましたが😒

 

また、友人の今年の目標は株式運用を始めてみたいと言うことでしたので、

私にわかる範囲でアドバイスしようと話しておりましたが、

友人としてはいまいち私の話にピンときておりませんでしたね。

インデックス投資などの話をしておりましたが

 

友人がピンときていないのがすぐに分かりましたので、

まずは友人が何を目的にしているのか聞いてみました。

 

すると、給与以外に毎月安定したお小遣いが欲しいといった回答でした。

 

正直、そんな毎月お小遣いが安心して入る投資があれば私がやりたいくらいなので、

友人にはお小遣いどころかマイナスになる覚悟は最低限必要だと話すと、

友人のやる気メーターが半減していくのを感じました。

 

また、IPO投資を始めてみたいと言ってきましたので、

それならまずは株式口座を開設する必要があるのでそこからスタートかなと言うと、

証券口座とか面倒だしよく分からないと言いました。

 

それなら証券口座がどんな口座があるのか調べる事からスタートして

みればどうかと言うことで話は終わりましたが、

友人が引き続き年間目標に向かって進めるかどうかは神のみぞ知るですね😉

 

正直、友人にいくら投資できるのか聞いてみると1万円位と言ってきましたので、

大体3%配当として年間300円は手元に入るよと言うと

かなりやる気をなくしておりました。

 

友人は給与はすべて使い切る性格の為、

まずは貯金することを年間目標にした方がいいのではないかと感じましたが、

お金の使い方は人それぞれですので、

友人に対してでもそれは言いにくいなと

思いました、

今日この頃です。

f:id:persona20190919:20210401090419j:plain

私は貯金を楽しむ性格であり、友人は消費や浪費を楽しむ性格にて十人十色ですね。
正解は人それぞれですので、お互いマイペースで無理せず過ごしていきたいかなと😉

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ⇦応援クリックお願い致します

プライバシーポリシー お問い合わせ