無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

セミリタイヤ生活して初の年を越えて、実家暮らしか一人暮らしかどちらが良いか考えてみた結果につきまして

おはようございます。

(月~日曜日までの目標:4469/35000歩:筋トレ/1日3回

 

去年の3月にセミリタイヤ生活を開始してから、

遂に初の年を越える事となりました😉

 

最初のうちは親のお小言や近所の目などが気になって、

散歩もゆっくりできない気持ちもありましたが、

最近はあまり気にせず散歩に行くようになりましたね😉

※人間は慣れという耐性が育っていきますね🤣

 

それでも、先日も母親から

「今年はいつから就職活動するの?」

など言われることもあり、

実家暮らしをしている間はずっとついてくる案件だと思いますね。

 

また、優雅な気持ちで近所を散歩しておりましても、

井戸端会議中のおばさん達と遭遇してしまうと、

好奇の目などは切っては切れないものではありますね😢

※遭遇後は不快な気持ちに一転します🤣

 

それでも、私は実家暮らしをしていることで、

家賃(家にいれるお金)が30000円て抑えられることや、

両親の体調なども即座に把握できるメリットがありますので、

多少窮屈に感じる事はあっても実家暮らしを優先してしまいますね😉

 

先日、友人にいつかは立地の良いところに引っ越したいと相談しており、

非常に好条件の場所を見つけてくれました。

 

私としては両親が介護施設などに入って、

今の広い一軒家が必要なくなってからの話だと思っておりましたので、

「ちょっと早すぎるわ」と言いましたが、

一人暮らしを始めればこの煩わしさとはおさらばできるのか

ふと頭をよぎってしまいましたね🤣

 

ちなみに我が家の周辺家庭には多くの私世代で独身の

「引きこもり」、「フリーランス」、「パート」の方達もおられます。

 

そしてそういった人たちに対して、

おばさん達が好奇な目で見ていることも噂話で聞こえてきます。

 

団塊の世代であるおば様たちにとっては、

結婚、子供、正社員といった概念が常識として培われている傾向がありますので、

どうしてもこの団塊の世代が近所を徘徊している間は

住み心地が悪くなるのは致し方なしかなとは考えておりますね🤣

 

いつかは車の不要な立地の良いところに引っ越しを予定しておりますが、

両親が健康で自宅にいるうちは一緒に住んで

介護業界で言うところの「見守り」をしていきたいなと

思っております、

今日この頃です。

f:id:persona20190919:20210327205910j:plain

一人暮らしできる貯金はしておりますが、私にとってはデメリットの方が大きいですね。
嫌でもいつかは一人暮らしになりますから、今は両親といる方を優先ですね😉

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ⇦応援クリックお願い致します

プライバシーポリシー お問い合わせ