無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

今日は友人と2人で忘年会に行ってきますが、会社員時代と比較した忘年会の考え方の違いにつきまして

おはようございます。

(月~日曜日までの目標:15912/35000歩)

 

今年も忘年会シーズンがやってまいりましたね。

 

会社員時代は忘年会に限らずほぼ毎日のように定時後は

先輩社員に連れられて宴会をしていた記憶がありますね。

 

忘年会に限らず週に3回は宴会に参加して費用も1回5000円程度でしたので

5000円×週3回×4週=6万円/月

は最低でも宴会行事に使っておりましたね🤣

 

2次会などもあった月は軽く10万円は超えていたと思います🤣🤣🤣

 

友人など気の合う仲間との宴会であれば何の後悔もなかったのですが、

月10万円使っていた時などはほぼハラスメント上司に強制参加

求められていた時でしたね😢

 

宴会行事のデメリットは「時間」「お金」「ストレス増加」

等がありましたね😢

 

逆にメリットとしては「仕事がしやすくなる」といった事はありましたね。

 

私の会社員時代はまだ宴会などへの参加率が会社の評価などに

影響していた時代であったと感じますね。

 

多少仕事がしやすくなったとしても、稼いだ分をすべて宴会業務へ再投資して

いる自転車操業でしたので、苦しかったですね😢

 

さて、今日は友人から忘年会のお誘いがありましたので、

昼から友人の愛車に乗って出かけてきます。

 

友人との忘年会の私の利点としては

①車移動で酒を飲めない分、料理に費用を集中できる

②昼間の方が私的には夜より都合が良い(夜は苦手)

③友人なので、会社員時代の忘年会と違って気楽である

等ですね😉

 

お酒についてはたまに友人と飲みたいなといった話になることもあるのですが、

田舎町であることから交通インフラが壊滅状態にて諦めておりますね🤣

※タクシーまで使うのは勿体ないかなと考えてしまいますので

 

会社員時代は上司から今日は定時後忘年会しようと言われて嫌な気分になりましたが、

今日の友人との忘年会は楽しみだなと

思っております、

今日この頃です。

f:id:persona20190919:20210325162150j:plain

友人との楽しい宴席は心の栄養補給ですが、会社の嫌な上司との宴席は心の浪費でしたね。
コロナの影響で会社の上司から誘われにくくなって嬉しいといった話はよく聞きますね😉

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ⇦応援クリックお願い致します

プライバシーポリシー お問い合わせ