無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

セミリタイヤ生活を始めて6ケ月が過ぎましたので、9月の家計簿をまとめました

おはようございます。

(月~日曜日までの目標:23110/35000歩)

 

今日から私の住んでいるエリアでは

自転車保険の義務化

となりました。

 

毎日のように自転車にてサイクリングしておりますので、

昨晩にあわててネット証券にて保険追加致しました。

 

私はチューリッヒ自動車保険に加入しておりましたので、

特約の「個人賠償責任保障特約」を追加いたしましたね。

 

義務化に指定されているエリアにすんでおり、

お忘れの方は早めにどこかの自転車保険加入をと思い、

情報共有致します。

 

では、9月の家計簿を下記に記載致します。

 

【収支】

※去年の株式配当金を12ヶ月で割った金額

①株の配当金:      65000円

②株の配当控除:     10000円

★合計:     75000円

 

【支出】

※固定費①~③は12ヶ月分を1月ごとに計算済み

①住居費・食費・光熱費:30000円

②通信費:        3000円

③保険:        12000円

変動費:        5960円

★合計:    50960円

 

◎結果

75000ー50960=24040

黒字となりました。

 

支出の変動費につきましては

・友達との食事代 2840円

・医者(血圧薬) 1920円

・散髪代      1200円

 

 にて5960円使用致しましたね。

 

先月家計簿の反省として、

今月からはお金を使い切ることを目指しておりましたが、

これといって外食などでお金を沢山使う事もないまま、

あっという間に1ヶ月が経過しておりました。

※1ヶ月の経過の速さに驚く結果となってしまいました🤣

 

12月には自動車の車検での出費も控えておりますので、

お金は余力があっても困るものもではございませんので、

無理なく使っていくスタイルでのセミリタイヤ生活を過ごしたい

思っております、

今日この頃です。

f:id:persona20190919:20210422082340j:plain

昨日は町医者で血圧の薬をもらうことが出来ました。
その時に体験した恥ずかしいエピソードはまたいずれかで😉

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ⇦応援クリックお願い致します

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ