無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

毎年夏になるとダニに刺されておりましたので、大掃除をかねて対策しました

おはようございます。

 

我が家でダニに刺されやすい場所(食卓)の構造は、

応接間(フローリング)にシステム畳を敷き詰め、

その上にテーブルと座布団を置いているスタイルです。

 

システム畳は1枚2000円程度のもので

縦横90cm、厚み1cmの軽量な物です。

 

いつからか分かりませんが、

毎年夏になると体中がダニに刺されて

真っ赤に腫れあがるようになりました。

 

おそらく、システム畳が20年以上経っているため、

大量のダニが潜んでいるのかなと思っておりました。

 

掃除機をかけてはおりますが、

家族が集まり毎日食事をする場所なので、

汚れやすくダニにとっては住み心地のよい環境

であることは否めません。

 

システム畳の買い替えを以前から検討はしておりましたが、

結局同じようにいずれはダニに悩まされると思い、

この際ジョイントマットにしてみることとしました。

 

昨日は、応接間のシステム畳をすべて取り除き、

大掃除を致しました。

 

その後、ジョイントマットを一面に敷き詰めました。

※結構快適で見た目や雰囲気も良い感じです

 冬場もマットの断熱効果で足元暖かいと思います

 

費用は1万円程度かかりましたが、

私が兄にもらったボーナス10万円

から支出致しましたね。

 

ちなみに、大掃除の初めは母や兄は面倒くさそうな態度で

傍観者を決め込んでおりましたが、

途中からは手伝ってくれたことで、

何とか2時間程度で終わらすことが出来ました。

※父は終始自分の部屋に避難してましたね

 

これで、来年からはダニに噛まれなくなればいいな

と思いました、

今日この頃です。

f:id:persona20190919:20210327205910j:plain

ボーナス10万円の使い道を検討しているうちに、ほしいものが増えだしました。

このままでは足りなくなりますが、この際必要なものを揃えようかなと思いましたので、

へそくりの別枠10万円にも手を付けようかなと思っております🤣。

※必要なものに対してだけお金を使う主旨はぶれないよう致したく

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ⇦応援クリックお願い致します

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ