無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

兄にもらった10万円でSIMフリースマホを購入致しました

おはようございます。

 

以前ブログにて記載致しました、

兄にもらった10万円使い切り計画

予定しておりました通り、

4万円のスマホを購入致しました。

※機種:AQUOS Sense4 Plus SH-M16

 

いままで使用しておりましたスマホ

基本動作は問題ありませんでしたが、

細かな不具合を感じておりました。

 

スマホ電池がなくなるのが早くなって不便に感じだした

スマホ充電部分の接触不良が頻発するようになった

③OSが古くアプリをインストールできないものが多くなってきた

 

上記事象から、早々にスマホの買い替えは予定しておりましたので、

今週の月曜日に思い切って計画を実行致しました。

 

しかし、計画を実行するにあたり以下の問題がありました。

 

①今使っているスマホSIMカードがmicroSIMであり、

 現状販売されているスマホのほとんどがnanoSIM

 ※カードの大きさが違っており、SIMの変更手続きが必要

 

SIMカードの変更手続きには一週間程度かかり、

 その間は電話機能が使えなくなる

 ※電話が使いえないのは、サラリーマン時代では致命傷かな

 

実際に購入申請から使用開始までの時系列は

以下となります。

 

①1日目:microSIM→nanoSIMに契約変更手続き(インターネット)

②2日目:個人証明書類のアップロード(インターネット)

③〃 夜:電話の電波(LTE)が遮断して、使用不可状態

④5日目:nanoSIMが業者から郵送されてきて使用開始

 

結果、4日間は電話機能が使用できない状況となりました。

SIMフリー端末の欠点の一つかもですが、

 安いに越したことなしですね

 

事前に購入しておいたスマホにnanoSIMを差し込み、

スマホ電源起動してからはサクサクと設定が完了し、

1時間程度でほぼ以前の設定状態に復元できました。

 

なお、今回かかった費用は以下となります。

 

スマホ代 :40000円

ケース代 : 2000円

SIM手数料: 3300円

★合計   45300円

 

10万円の残りである55000円

GEOの大画面TVを購入して

巣ごもりでの映画視聴を楽しもうかなと

思っております、

今日この頃です。

f:id:persona20190919:20210325162150j:plain

10万円をどのように使い切ろうか検討しておりましたが、

いざ計画実行するとあっという間に消えてしまいそうですね😅。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ⇦応援クリックお願い致します

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ