無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

はてなブックマークは人見知りの私には便利な機能だなと思った事につきまして

おはようございます。

 

私が初めてブログを設定・登録した時、

コメント機能など相手とのやり取りをするものを

どうするか迷いました。

 

理由は、誹謗・中傷的な事を書かれること

が怖かったからですね。

 

自分の本心を書くことでストレス発散するはずが、

よりストレスを貯めるのでは本末転倒ですからね・・・

 

 

現在ブログを始めて4か月を経過しましたが、

そういったコメントはないのでほっとしております。

 

 

ある時、ブックマークアイコンが自分のブログに

付けてくれている人がいる事に気が付きました。

 

何気なくブックマークしてくれた内容をみると、

アイコンだけ付いておりました。

 

はてなスター機能と何が違うのかな?

と思った程度でその後はあまり

ブックマークアイコンが付いていても

気にしておりませんでしたね。

 

それからしばらく経過し、

何気なく自分のブログに付いていた

ブックマークアイコンを見てみると、

アイコン以外にコメントが書かれておりました。

 

これってコメント書けるの???

と気が付き、急いで過去自分に付けてくれていた

ブックマークアイコンを見てみると、

数名の方がブックマークアイコンの他に

コメントを残してくれておりましたね。

 

取り急ぎ、過去のブックマークアイコンすべてを確認し、

はてなスターを付けることで読んだ意を表しました。

 

ブログのコメント機能は人見知りの私には

自分からは使うことのない機能だなと思っておりましたが、

ブックマークでのコメントなら、

私でも気軽に使えるなと感じました。

 

それからは、1日に数件程度ブックマーク機能を使い、

「内容に共感しました」

などのちょっとしたコメントを書くようになりましたね。

 

いつかブログを書くことは中断するかもしれませんが、

ブックマークコメントは続けていきたいなと

思いました、

今日この頃です。

f:id:persona20190919:20210422082340j:plain

ブックマークでのコメントも、通常のコメント機能同様、

相手の不快にならないよう、内容には細心の注意を払っておりますね。

相手が不快にならない事を常に考えながらコメント書いていることで、

頭の運動にもなって良いかなと思っております。

※十人十色、自分の思った使い方が正解だと思います😄

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ⇦応援クリックお願い致します

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ