無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

私の友人がお金に関する考え方が変わってきたなと思った瞬間につきまして

おはようございます。

 

私の友人は、給料はすべて使い切るといった

考え方を持っておりました。

※人それぞれですので、良いと思います

 

前々からお金の使いっぷりが良いなとは感じておりましたが、

正式にそのことを知ったきっかけは、

数年前に偶然コンビニで友人を見かけた時に、

 

私:「なにしてるのー?」

 

友:「ATMでお金おろしてたー」

 

私:「手数料かかるから、休日にお金おろすの勿体なくない?」

 

友:「財布にお金入れてるとすべて使ってしまうから」

 

といったやり取りを致しました。

 

友人は家や財布など身近にお金を置いておくと

すべて使い切ってしまうので、

常に必要な分だけお金をATMで引き出すことで

お金を制御(管理)しているとの事でした。

 

その時に引き出したお金も5000円くらいでしたので、

手数料で200円位取られることがもったいないのでは

と私は感じてしまいました。

 

私が介護職パートしていた時に、

20代の男性職員に上記の友人の話をしてみると、

自分もお金を財布に入れていると全て使ってしまうので、

ATMで使う分だけ手数料がかかってもよいので

引き出すようにしていると言っておりました。

 

お金に関する価値観は人それぞれだなと思いました。

※正解は十人十色

 

そういったお金の価値観が私と異なる友人ですが、

先週会ったときに銀行にいった話をしてきました。

 

今までは銀行にはいかずにコンビニATMを使っていたので、

珍しいなと思いなにしてきたのかと聞くと、

金利が良いのでお金を預けてきたと言っておりました。

 

その銀行は私が以前から金利が良いのでどうせお金を預けるなら

ここにした方が少しでもお小遣いが増えると話していたところでした。

 

今までは金利なんてどうでもいいと言っていた友人でしたので、

驚きとともにちょっとうれしくなりましたね。

 

今までは定期金利0.01%のところに預けていた友人が

定期金利0.3%に乗り換えた結果となります。

 

友人は投資はリスクがあるのでしたくないと言っていた為、

それならペイオフ制度がありリスクが少ない預金で

少しでも金利の良い預け先に移行する私の案に

賛同してくれた模様です。

 

友人に対してはそっけないやり取りをしましたが、

内心ではお金の価値観が変わったんだなと

少しうれしく思いました、

今日この頃です。

f:id:persona20190919:20210401090419j:plain

金利が0.01%でも0.3%でも同じようなものと思うのが一般的かなと思います。

しかし、その違いに共感してくれた友人にはうれしく思いましたね。

※私のお金の価値観も問題あるのですがね・・・😅

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ⇦応援クリックお願い致します

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ