無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

会社員時代に使用できた有給休暇使用回数につきまして

おはようございます。

 

私は正社員時代は半年ごとに20日間

有給休暇がありました。

 

当然ながら、半年で使用できる有給休暇なんて

3日程度でしたね。

※大型連休にすこし使う程度・・・😂

 

よって、残りの17日は使い切れずに、

リセットされて上限である20日がまた

割り当てられるといった流れでした。

 

当然、使い切れなかった17日分は言葉通り、

一円ももらえずに消えてしまう状態でした。

 

しかし、同調圧力が半端なく、

3日でも使えて良かったなといった

空気が会社内で出来上がっておりましたね・・・。

 

私が正社員を辞める時は有給休暇を

すべて使用してから辞めましたが、

使い切るのはなかなか骨が折れると感じました。

 

その影響もあり、次に勤めた介護職時代は

有給は1日も使うことなく

辞めるに至りましたね。

※有給使い切るための上司へのアクションなどが面倒すぎ・・・

 

自分が満足いくセミリタイヤ資金

も貯まっていたこともありますので、

もう勤めることはないかなと感じております。

 

しかし、私の兄は有給休暇を毎年使い切ろう

としているのですごいなと思います。

 

兄も以前は有給休暇をほぼ取得していなかったのですが、

私が実家に戻ってからいろいろと入れ知恵していることが

原因かもしれませんね。

 

 

私は兄に、会社を辞める時は会社都合退職にした方が

良い旨を私の体験談をよく話しておりましたので。

※有給使い切っても会社は首にはしてくれませんが、

 嫌がられるのは確実ですね。

 

間違いなく兄は会社から人員整理の話でも出れば

会社都合退職になるので一番に喜んで手をあげると思います。

 

しかし、兄の会社はほとんどが

1年続かず辞めていくらしいので

20年以上勤めている技術職人の兄に辞められる

人員削減などは絶対にしないでしょうね。

※人が常に不足している状態では・・・

 

「会社行きたくない」

と常にぼやいており、

セミリタイヤ資金

が貯まっている兄が会社を辞めるためには

会社からの人員整理要望による会社都合退職

が兄にとって一番都合が良いのでしょうが、

なかなか思うようにはいかないのが世の常で

あると思います、

今日この頃です。

f:id:persona20190919:20210421084830j:plain

今日は有給の兄に平日ランチでも食べに連れて行ってあげようと思います。

兄は会社と家の往復ですので、おいしい店も知りませんからね。

ランチ代をどちらが支払うかはご想像にお任せ致します^^

※早くから投資していた影響か、4才上の兄より預貯金は御座いますが

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ⇦応援クリックお願い致します

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ