無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

セミリタイヤ生活を有意義に過ごしていく為の趣味の見つけ方につきまして

おはようございます。

 

セミリタイヤ生活を過ごすに連れて、

退屈だと感じることは少なからずありました。

 

そこで、自分が何が好き(趣味)なのか振り返り、

社畜時代には制約されてあまり楽しめていなかった

事を洗い出してみました。

 

①サイクリング

学生時代は自転車で片道毎日10km以上は通学しておりました。

自転車は車と違って細い抜け道なども走れますので、

意外と思わぬ発見などもあり自分にとっては楽しい趣味でした。

セミリタイヤを機に6万くらいの電動自転車を購入し、

日々海や田んぼ道などにに出かけて景色などを散歩しながら満悦しております。

 

②食べ歩き

土日の昼食は家族や友人と外食に出かけております。

社畜時代はおいしい店を見つけても、

上司と一緒に食べるので全く味がせずに時間や顔色を気にしながら

なので全く楽しくなかったからです。

いまは、家族や友人と時間や相手の顔色を気にせずに

ゆっくりと料理を味わえますので幸せですね。

できれば平日のランチを堪能したいのですが、

周囲にはまだセミリタイヤした友人はいませんからね・・・

※半径10kmくらいで交通費をかけずですね

 

③ゲーム

社畜時代は、休みの日は1日中ゲームをしておりましたね。

日々のストレス発散の為狂ったようにゲームしていたと思います。

今は、逆に時間がいくらでもありますので

1日にスマホゲームを数分するくらいまでゲームには熱中しなく

なっておりますね。

ましてや課金など一切したことがないので、

ゲーム運営者泣かせのゲーム利用者と化しておりますね。

 

④アニメ

これもゲーム同様ストレス発散の為に1日中狂ったように見ておりましたね。

当然ですが、ストレス解消にはなるのですが、

頭や目が疲れて、外に出かけることもなく1日が終わりますので

休み明けはむなしい気持ちと非常に疲れた状態で出社しておりましたね。

まさに負の無限ループと化しておりましたね。

今は、アマゾンプライムでのんびりとアニメを視聴して

楽しんでおりますね。

アマゾンプライムは月額500円程度ですので、

趣味としては結構安いと思いますね。

 

これからも必要最低限のお金で自分の好きな趣味を

満喫していきたいと思っております、

今日この頃です。

f:id:persona20190919:20210422082340j:plain

セミリタイヤ後はブログの趣味もできましたね。

のんびりマイペースで楽しみたいと思いますね。

ブログもお金をかけない趣味の一つですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ⇦応援クリックお願い致します

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ