無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

社畜時代にできなかった銀行巡りを退職後にすぐに行った理由につきまして

おはようございます。

 

私は5年前の38才にて正社員を退職した折、

前々から銀行口座の整理をしたいと思っておりましたので

満期になっている銀行から順次解約巡りを始めました。

 

理由としては以下となります。

①銀行が多く、金額も少額でばらけているのでまとめたい

②親のお金をおろすとき、手続きが面倒過ぎる

金利が少しでも高いところでまとめて預けたい

 

実際に、1年以上かけて銀行周りをしましたが、

お金をおろすときに、なぜおろすのが

鬱陶しいくらい銀行員から質問されましたね。

 

自分のお金なのでほっておいてくれ

といったことを言いたかったですが、

お金が必要なのでおろしますと

端的に説明しましたね。

 

自分のお金をおろすときははまだ説明が楽なのですが、

親のお金をおろすときはさらに面倒でしたね。

 

本人(親兄弟)に電話して了承を取らないとおろせないと

いわれることもあり、

なかなかてこずりましたね。

 

さらにはお金をおろすときに、

投資信託の勧誘や外国口座への運用など

営業トークもありましたね。

 

銀行員からは投資経験が5年以上あります

言って経験があるので安心させようと

してきたこともありますが、

私は15年以上してますと答えると

すぐに諦めてくれましたね。

 

ゴ〇商品を売りたかったのでしょうが、

私はちょっと銀行窓口で

買ってあげられなかったですね^^

 

今は親兄弟の口座もすべて私が管理しており、

私が顔を出せばすぐに

お金をおろせるようになりました。

 

親が寝たきりでお金をおろせないときに、

本人がいないとお金をおろせないとか言われる

懸念も無くなりましたね。

 

口座も金利が0.2%くらいのところで

お金をまとめてますので、今までの

4~5倍はゆうに利息が増えましたね

 

皆様もご両親の口座など複数あり管理が行き届いておりませんでしたら、

親がお元気なうちに整理されておきますと、

今後の管理が楽になると思います、

今日この頃です。

f:id:persona20190919:20210401090419j:plain

我が家は1人1~2口座で、さらに金利のよいところにまとめられました。

お金の事だけに、余計に親が元気なうちにしておいた方が良いと私は判断し行動しました。

銀行での解約関係は信じられないくらい体力と気力がいりますので・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ⇦応援クリックお願い致します

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ