無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

セミリタイヤして年90万円で生活しようと計画しております私にとっての昨日の株価1000円下落につきまして

おはようございます。

 

私は3月にセミリタイヤ生活を開始するにあたり、

家計簿にて月7.5万円で生活すると目標と立てました。

 

そのためには不労所得年間90万円必要となります。

 

その費用を私は日本株の配当金で賄うように

以前から検討しておりました。

 

そのため、昨日のように1日で1000円下落

することがあっても、配当金には影響があまりありませんので

気にしないようになりました。

 

全く気にならないわけではありませんが、

配当金さえ入ってくれば良いかと

割り切って考えるようになりましたね。

 

セミリタイヤ前はこういった

暴落時で1日マイナス100万円くらい平気で

資産が減っておりましたので、

かなりストレスを感じておりました。

 

いまは、株価が下がることより、

無配当や減配発表の方が気になりますね。

 

私は半年ごとに目標金額を定めており、

税引き後45万円の配当金が入るかが

セミリタイヤ生活の継続可否と考えております。

 

6月中旬の現状ではぎりぎり前期目標を達成できるかなと思っておりますので

7月には結果発表致したく思います。

 

また、多くのセミリタイヤ生活のブログを読んでいる中で

節税対策に触れている記事を多く目にしましたので、

実際に市役所にいって実施も着々と進めておりますので、

来年は年90万円より少ない額でやっていけると思っております。

 

セミリタイヤ生活が軌道に乗りましたら、

次にまっておりますのはいずれ来るであろう

両親の介護問題だと

思っております。

 

そのために、この4年で介護福祉士国家資格やその他介護関係の資格

を複数取得し、ケアマネなどの知り合いもできましたので、

セミリタイヤ生活同様、うまく過ごしていきたいと思っております、

今日この頃です。

f:id:persona20190919:20210422082340j:plain

セミリタイヤ生活を楽しむと同時にこれからの対応も日々整えておくことで、

すこしても家族にとって万全な体制作りをしておきたいなと思っておりますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ⇦応援クリックお願い致します

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ