無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

カンポ生命から後期高齢者である母に会って話がしたいと電話がありましたが、母がご立腹ですね

おはようございます。

 

昨日、母からカンポ生命から電話があり、話したいことがあるので

日程調整してほしいとの連絡があったそうです。

 

満期まではまだ2年はありましたので、

おそらくニュースでやっていた

全国おわび行脚

なのかなと思いましたね。

 

後期高齢者であり、まだワクチン接種をしていない

母としては、会いたくないと言ったそうですが、

最終的に会うこととなってしまったようです。

 

そこで、当日は私も立ち合うように母から言われました。

うわーめんどくさいなー・・・

 

この件から感じたことは、

上からの命令で下のカンポ生命社員は一斉に

早期信頼回復の為に行っていることが

かえって反感を買う結果になるように

感じました。

 

残念ながら、一度失った信用は一長一短では回復致しません。

むしろ、何をしてももう回復できないとすら私は思っております。

社畜時代から信頼の大切さは身に染みておりますので

 

実際母も満期が来ればもう継続はしないと言っておりますね。

 

保険は自動車保険は相手にケガをさせたときに

1億円など支払うリスクから入る

必要はあると思っております。

 

医療保険高額療養費制度があるので

必要ないと思っております。

 

生命保険も独身の私にとっては

数千万円も残す必要もありませんので

必要ないと思っております。

 

昔、自動車事故にあった時に、

相手が自動車任意保険に加入しておらず

お金が支払われないことがありました。

 

裁判までしましたが、

結局相手に支払い能力がないので

お金はもらえませんでしたね・・・。

 

そういった経験からも運転をする人は

自動車任意保険だけは

絶対に入らなければいけないと思います。

 

私見ですが、事故の加害者は

車両任意保険に入っていない

常識のない人間に多いと思っております。

 

日本の裁判制度では

お金のない人からはお金はとれませんので

自分の身は自分で守るために

運転をされる方は自動車保険だけは

しっかりとしたプランをかけておいた方が良いと思います。

裁判の意味のなさと非常識な人間のずるがしこさを感じましたね。

 民事訴訟では、裁判に勝訴しても、裁判所は取り立てなどは

 何も協力してくれませんので、裁判費用がもったいないだけでした。

 日本の法律は加害者有利と言われる由縁を体感しましたね。

 加害者も逃げ回っていれば、支払う必要がないと分かっていれば

 逃げ得が可能ですからね。今の日本の法律では・・・😂

 

私としてはセミリタイアして毎日自転車で

サイクリングすることを楽しんでおりますので

自動車はもう手放したいところです。

 

しかし、両親が反対しますので、

もうしばらくは高い固定費

付き合っていきたいと思います。

 

最近は6時間で2000円程度でレンタルできる

レンタカーなども近所に充実してきましたので、

将来はそちらに移行したいなと目論んでおります、

今日この頃です。

f:id:persona20190919:20210325162150j:plain

車の維持は保険代などでかなり出費がかかってるんですよね・・・

はやく手放して、浮いた分を投資に回したいと目論んでおります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ⇦応援クリックお願い致します

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ